見出し画像

建築芸術!

建築芸術!建築芸術!

先日、GCCOの新たに入会いただいたヨドコウ商事・野村社長
同社の親会社は淀川製鋼所・・・といえば、ヨドコウスタジアムはお馴染みですが、芦屋にヨドコウ迎賓館があるのは知る人ぞ知る素晴らしい施設(私は近くに住んでいましたので、何度となく行ったことがあります)https://www.yodoko-geihinkan.jp/
築丁度100年、帝国ホテルやなどを設計したフランクロイドライトの建築
世界遺産なども生み出している巨匠です!
元々、灘の酒蔵・桜政宗の当主の家屋、そしヨドコウに譲渡され、なんと50年くらい前には社員寮だったそうです
ちょっと説明するのは難しいのですが💦・・・こんな建築をもう一回今造ってみろ!と言われたら出来るのだろうか・・・というくらい、非常に細部までこだわった建築物です
氏は、有機的な建築を追求し続けたそうです、一口でいえば、「より豊かな人間性を保証に寄与する建築」
機能性と合理性とは相容れない、ある意味異端な建築
私からすると、まさにこれぞ「建築芸術」・・・
何か、ホテルという施設にも、そのような要素を持った建物が出てこなくてはいけないのではないか・・・と
ヨドコウ社は、この100年建築を保存、修繕を繰り返し維持しています!
素晴らしい次世代に向けた社会貢献だと改めて思いました!

ガーデンシティクラブで新たに入会いただいたヨドコウさんが所有する芦屋「ヨドコウ迎賓館」https://www.yodoko-geihinkan.jp/ に思い出したように久々に訪れましたが、やっぱり秀逸ですね!
フランクロイドライトの名建築、今年で100年経過、50年程前は、なんと社員寮に使われていたそうです!
機能性と合理性を排除した有機的、かつ芸術的な設えはインテリアにまで至ります
今の時代、もう1回造ってみろ!っていっても果たして出来るのだろうか、・・・と思うほどのまさに建築芸術!
こんな建造物に宿るホテルがあったら、その地域の、その国の文化度も上がるな・・・と勝手に妄想した・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?