見出し画像

筒香選手の地域活性化活動!

先日紹介した、四国・今治の里山スタジアムをあげましたが、こちらは和歌山・橋本市につくられている野球場・・・大リーガー筒香選手が同市の出身ということもあって、故郷への恩返しということ自費2億円を投与して行っているPJTです
https://www.sanspo.com/article/20220118-5E6V4RGKINO25PPMCRWAWG6N4I/
野球場だけでなく、野球アカデミーなる、野球を通じて地域を(というか自身の故郷)を盛り上げていきたいという考えです 近年、ふるさと納税が、「節税クーポン券」のような位置づけとなっていく中で、高所得者とはいえ、このような企業版ふるさと納税の個人版?みたいなことは、その地域にとっても顔が見える、またその出身者ということで親しみも持てることもあって有意義なように思いました! 都市から離れた中堅都市、ないしは小都市での産業空洞化や人口減少と言った課題は留まることは難しいと思います! 故郷への恩返し・・・換言すると「恩返しされるだけの愛着の持てる町づくり」 これが、その市町村の首長、自治体、またその地域にコミットする地域の人の想いと力量がこれからの地域再生、創生、活性化・・・に求められていくと思います! そしてセトレも、ホテルという施設業態を通じてその一旦を担えるようになりたいと思うわけです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?