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加齢臭・・・という概念
いつのことかわかりませんが、この表題の言葉(というかいわれ)が世の中に登場してきました!
これは資生堂がつくったそうです!
それまでは、加齢によって独特な体臭が出る現象そのものはあったようですが言葉にはなかったそうです(私も聞いたことありませんでした・・・)
そもそも体臭の問題は、男性か女性の違いしかセグメントされていなかったのが、新たに男女関わらず年齢が出てきた
これってある意味、戦略ですね・・・
そもそもあった概念を言葉化して、そして加齢臭ビジネスとして新規領域を開拓した!
まさに資生堂、、医薬遺品メーカーがイノベーションを起こしたって話です!
イノベーションはゼロから1を生み出すものではなく、あるもと(あったもの)とあるものをつなぎわせて新しい概念を生みだすもの・・・
まさに「加齢臭」という、そもそもあった概念を言葉化して「市場」をつくった
つまりこれはビジネス対象(領域)でなかったわけですが、課題問題を言葉によって表面化したことで生まれた!
ここ、私たちのビジネスのヒント(=「市場を創る」)にもなりそうです!
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