見出し画像

大丈夫!あなたを必要とする生徒さんは必ずいる

こんにちは!
英語スクール集客のおさちです!

今日は、いつもとちょっと変わって

''英語や英語レッスンに対する
強い想いはあるけど、
「実績」がそこまでなくて、、、''

と少し''自信を失いかけている方''に向けて
メッセージを書きたいと思います。

まず、これだけははっきり言えるのですが、

【あなたを必要とする生徒さんは必ずいる】

ということです。

僕はそう自信を失わせている原因は
あなたの「実績」ではなく

''あなたとあなたを必要とする生徒さんとの
「マッチング」が上手くいってないから''

があると思っています。

ここの「マッチング」が
本当の問題だったりします。

このマッチングを深掘りすると

・お客様
・地域のライバル
・自分

の3軸で考えていき、

・お客様が「求めている」ことで
・ライバルが「やっていない」ことで
・自分が「できる」こと

この3つが交わる部分が
大きければ大きいほど
マッチングがうまくいくわけであり

『あなたを必要とするお客様』

を見つける方法だったりします。

ここのマッチングが上手くいっていないので

・集客が上手くいかない、、
・自信をなくしてしまう、、

ということに繋がっているんです。

ということで、

『あなたを必要とするお客様を見つける方法』

ということで、ぜひご自身に
以下の質問をしてみてください。

あなたを必要とするお客様を
見つけるヒントがあるかもしれません^ ^

【Q1:お客様が求めていることはなんですか?】

ここはあなたのターゲット像が
決まっていればそちらで考えれば良いと思いますが
思い当たらない場合は

・求めている結果
・求めている感情
・抱えている悩み・問題

の要素軸で、リストアップして
考えてみてください。

「結果」だと例えば、

・ハイレベルな英語力を求めている
・英語に慣れてほしい

この2つでも全く違う結果だと思います。

「感情」だと

・周りのママに自慢したい感情
・英語を学ぶことで
 周りに置いていかれない安心

この2つでも全く違う感情ですよね?

まずは色々とリストアップしていって
次に考えるのが、

【Q2:Q1の中でライバルが
やっていそうなことはなんですか?】

これは「引き算」の要領で、
Q1で出した要素から
ライバルがやっていそうな要素を
引いていくわけです。

そして、それをした後に

【Q3:Q2で引いて残ったもので
自分ができることはなんですか?】

を考えていきます。

これはQ2をして残ったもので
自分ができることを見つけていきます。

そして、それが

『あなたを必要とするお客様』

だったりします。

例えば、僕の場合を例にしますね。

あえてわかりやすい表現になった
申し訳ないですが、

「Q1:お客様が求めていること」だと、

・売上・集客をあげるアドバイスをして欲しい
・できれば英語スクールの事情を知ってて欲しい

などがあって、そこから

「Q2:ライバルがやっていそうなこと」だと、
''売上・集客をあげるアドバイスをして欲しい''
があると思います。

僕みたいなコンサルタントはたくさんいますよね?

ただ、
''できれば英語スクールの事情を知ってて欲しい''
に関しては、圧倒的に数は少ないでしょう。

なので、そこを残していきます。

で、最後の「Q3:自分ができること」でいうと
''できれば英語スクールの事情を知ってて欲しい''
に関して、

僕は今は英語スクール専門で
活動させてもらってますが

昔は「塾の英語講師」で働いて、今も
英語スクールで生徒さんに英語を教えているので
「英語スクールの事情」はある程度理解しているのです。

だから、

「できれば英語スクールの事情を知ってて欲しい」

と感じているお客様は僕を必要としているわけです。

つまり「僕を必要とするお客様」なわけです。

これで「僕を必要とするお客様」を
判断できたら、次にそのお客様は
どこで情報を取得するか?などの

「お客様の行動導線」

を考えていくわけですね。

その行動導線の中に、
いかに自身を登場させていくか、、
を考えていくわけです!

ということで、もし今
「実績がない、、」などスクール運営に
自信をなくされてましたら
落ち込むのではなく、

「マッチングが上手くいってないから」

と考えてもらい
「あなたを必要とするお客様」を
ぜひ探してもらいたいと思います!

今日も参考になれば嬉しいです^ ^

noteの感想もお願いします!

おさちのLINE:
https://lin.ee/2UJ1NvJ

今日もありがとうございました!


英語スクール集客(教育プロデューサー)
おさち

【追伸】
僕の書籍「英語スクール集客」
⬇︎こちらから無料試し読み^ ^
bit.ly/39RHeXd

【追伸2】
スクール集客での「悩み」を教えてください。

教えていただいた方には「無料」で
コンサルティングさせて頂きます。

その悩みが多くの読者さんを
救うことにもなるので全員が喜びます^ ^

ぜひ、みんなで英語教育を
良くしていければと思います!

おさちに相談:
https://lin.ee/2UJ1NvJ

(「@osachi」でも検索できます。)

【追伸3】
僕のインスタでは
「サクッと読めてタメになる」
英語スクール集客法を配信してます^ ^

フォローもお願いします!

おさちのインスタ:
https://www.instagram.com/osachi_english/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?