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お客様の悩みを解決する商品じゃダメ

こんにちは、英語スクール集客のおさちです。

今日は落とし穴的な「マーケティング」の話を少し。

一般的に商品を売り出す時に、

お客様の悩みを考えて

それを解決する商品を考える

この流れで考えると思います。

もちろんそれで良いのですが
それではあまり商品は売れません。

正しくは、

''トレンドにあった''お客様の悩みを考えて

それを解決する商品を考える

です。

この「トレンドにあった」というのが
なかなか重要なポイントです。

「トレンドにあった悩み」
というのは言い換えると、
「今すぐ解決したい旬な悩み・問題」
という意味なのですが、

コピーライティングでも商品の作り方でも
「トレンドにあったお客様の悩み」を考えた上で
そこを刺激してあげると、相手は行動してくれます。

例えば、今すぐ解決したい旬な悩みだと
すぐに思いつくのは「コロナ」です。

そこで、旬な「コロナ」によって起こる
今すぐ解決したい問題を考えるのです。

例えば、イメージしやすいように
まずは「飲食店」で考えるとすると

・お店に人が来ない
・店舗費用の支払いが出来ない

などの問題。

こういうのはあなたもニュースで
見たり聞いたりしたことがあると思います。

それは飲食経営者からすると
今すぐにでも解決したい問題であり
そこに対して解決策を提示されると
是が非でも飛び付きたいのです。

ただ、そんな飲食経営者に対して
必ず抱えるであろう

・人材
・設備・資材

に関するセールスをしても
全然いらないのです。

なぜなら
「トレンドにあった問題」
ではないからです。

これを同じように
「英語スクール」で考えてみます。

今はコロナのせいで
オフライン集客はまず無理です。

なので、オンラインレッスンが流行っていますが、
これは「コロナ感染を避けたい」という
旬な問題を解決したい欲求から来てます。

もちろんそれはそれで良いのですが、
コロナで起こりうる問題を考えると、

例えば、学校が休校中の子を持つ親を
ターゲットにするなら、

コロナのせいで子供が家にいて
だらだらしている。。

という旬な問題があると思います。

そこで学校と同じ生活習慣を
提供することを目的とした
「朝のオンラインレッスン」は
親にとってすぐに解決したい問題なので、
刺さると思います。

なので、コピーもそれに沿って
例えば、以下のように変えていきます。

======

お子様の生活習慣を
「○○オンラインレッスン」で
変えていきませんか?

このオンラインレッスンは
学校の始業時間の「8時半」に開始し
学校と同じ50分レッスン。

朝の生活習慣をキチンと正しくし
ダラダラする、昼まで寝てるといった
悪い生活習慣を断ち切ります。

しかも朝の脳が活性化した時間に学ぶため
英語の定着度も上がります。

さらに最大6人の
少人数オンラインレッスンなので、
気軽に講師に質問できて、

「これを聞かれても困るなぁ、、」という
親御さんが勉強を教える心配もありません。

しかも今なら、2レッスン分が
「1レッスン分の料金」で受講できます。

なので、規則正しく学校の2時間目までを
このレッスンで過ごすことが出来るのです。

。。。

みたいに書けば、
結構興味は持ってもらえると思います。

ここでまとめると、
商品を売り出すなら、

''トレンドにあった''お客様の悩みを考えて

それを解決する商品を考える

流れで進めましょう。

すでにあなたがお持ちの商品であれば、

トレンドにあったお客様の悩みを考えて

それを解決する商品に''見せ方''を変える

と良いと思います。

英語スクール以外でざっと考えるなら、

「飲食店」なら、
今、コロナ太りが流行っているので
それを解決するための「ダイエット食」や
「免疫力アップ食」のテイクアウト。

整骨院などの「治療院」なら
ステイホームで運動不足なので、
オンラインで「自宅で出来るエクササイズ」とか
終息した後の集客にも繋がって良いかもですね。

ぜひ、

トレンドにあったお客様の悩み」

は何か?

考えて頂くと良いかと思います!

ではまた^ ^

おさち

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