見出し画像

未経験からデザイナーなった話

はじめまして。私は26歳アラサーのOSAと申します。

私は、未経験からデザイナーに転職しました。

現在、「働く」と言うことに関して新しい考え方が生まれてきていると実感しています。

今の時代、フレックスは当たり前。オフィスを持たないこと、パソコン一つで仕事をすることも珍しく無いです。

ちょっと前までは、決まった時間の出社や会社に行ってこそ社会人だみたいな風潮が強く、フリーランスなんて不安定すぎてとんでもない!と思われていた様に感じます。(ちなみに私の両親は、フリーランスや自営業をよく思わない)

ですが、会社に所属をしていてもウィルスによる不況や、今後AIやロボット技術が発展していく中で生き残れるかと考えた時に、全く関係ないなと思ったのです。

そして、何より・・会社と言う組織に囚われて仕事をすることに向いていないとつくづく感じるのです。(この話は後ほど・・・)

前置きが長くなりましたが、なんで私がデザイナーを目指したのか。簡単に自己紹介をしたいと思います。

名前 OSA

好きなもの 猫 サンリオ KAWAII 食べること 本と漫画 映画

経歴 

栃木県の女子校を卒業後、どうしても都会の学校に行きたくて埼玉の飲食系の専門学校へ入学。

食に関わりながら、店舗のマーケティングやそれに伴う販促物デザインなどに興味を持ち始める。

卒業後は飲食の業界へ。本部で働きたかったが、店舗でスタッフとして働くことに・・やりたい事とのギャップに仕事への意欲はほぼ0。何を頑張ればいいのかわからなくなる。

その後、営業(テレアポ)や建設業などにもチャレンジするも、うまくいかない・・。

その時自分がHSS型のHSPであり、PMSが酷いと知る。中度のうつ病にもなりました。

生き方を、働き方を変えたいと考えていた時、唯一楽しく意欲的に取り組んでいた仕事がデザインだったことに気づく。

デザイン業に必要な知識を勉強し、デザイナーへ転職

飽きっぽい私。だけど、集中すると周りが見えないくらいに没頭できる。デザインはまだまだ勉強中ですが、こんなフラフラしていた私に「目標」と「未来」を与えてくれた職です。

次回からの記事は、具体的に未経験からデザイナーとしてお給料をもらうまでの道のりやフリーランスのデザイナーについて、就職活動や転職活動のことなどなど色々お話できればと思っています。

最後まで、読んでいただき誠にありがとうございました。

よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートはクリエイター活動の費用とさせていただきたく思います。