見出し画像

Recommend 10 NINJA BEATS ~1to5~

忍者というワードは「イジメしてるお前pussyじゃん」のパンチラインでお馴染みの太郎忍者や、南アフリカ最強のDie AntwoordのMC NinjaなどHIPHOPのアーティストのMC名や楽曲タイトル等として耳にすることが多いかと思う。

今回はそんなHIPHOPと忍者というトンカツとカレーの出会いのような予定調和的な出会いから産まれた「カツカレー」とも言える「NINJA BEATS」の中からオススメの10作品をチョイス。

長くなるので前編と後編に分けてまずは5作品を紹介。

1.Enter the Ninja / die antwoord

まず胃袋を掴むべく最強のお通しとして登場してもらうのはNinjaによるNinjaの為の一曲であるこちら。

Die Antwoordは南アフリカ出身のNinja(ニンジャ)、¥o-Landi Vi$$er(ヨーランディ・ヴィッサー)、そして新たにGod(ゴッド)名義となった元DJハイテックの3人によって2008年にグループを結成しデビュー。また2015年に公開された『チャッピー』でMC名のそのままで出演した際に見せた彼らのキャラクターは音楽ファンだけでなく多くの映画ファンをも虜にした。

リリックでも使われており、度々耳にするZef(ゼフ)という言葉は南アフリカの貧困の白人層から産まれたスラングのこと。

2.Ninja Turtle (feat. Wifisfuneral) / Keith Ape

Keith Ape(キース エイプ)は韓国でKid Ash(キッド アッシュ)名で活動しており、韓国のレーベルであるHI-LITE RECORDSと契約した時に現在の名前(Keith Ape)に改名。その後リリースされた『It G Ma』はたちまち話題となった。また、MVや楽曲のテイストがOG Macoの『U Guessed It』に似ていると一時期騒動となっていた。

こうした騒動の中OG Macoも批判的なコメントを出していたが、その真意は楽曲が似ているということに対してではなく、MV中のKeith Apeのスタイルが黒人音楽のステレオタイプのようであり差別に発展する危険性があるという点であった。その後、テキサス州のイベントに参加したKeith Apeの元をOG Macoが訪れており、議論に終止符を打つとともに「俺が戦っているのはシステムであり、この男ではない」というコメントと共に中指をカメラに向かって立てたKeith Apeとの写真を投稿した。

楽曲名であるninja Turtleは1984年に発売されたアメコミで、1987年から2012年の間に三回アニメシリーズとして放映された。亀と日本武術という組み合わせは意外にも爆発的な人気を博した。但し実写映画はなかったことにして欲しい。

参考までに

🥀U Guessed It / OG Maco  

🌷잊지마 (It G Ma) (feat. JayAllDay, Loota, Okasian & Kohh)


3.NInja / ¥allow Bucks&Playsoon

「東海名産 今は生きる2人の忍者が見参。」ってな具合で登場したこちら。
「お前pussyじゃん」や「like a NARUTO」など忍者コンテンツの玉手箱的一曲。

¥allow Bucks(イエロー バックス)は96年産まれの岐阜県出身。ラップスタア誕生のシーズン3では優勝を果たしている実力派ラッパーの一人である。また、Playsson(West Homi)は97年生まれの愛知出身の日系ブラジル人ということで東海出身の同世代の忍者の出会いという組み合わせ。

個人的に一番クラったのは「真似できんのかこんなflow  写輪眼でも無理だろ」ってところかな。

4.SahBabii / Anime World

リリック内で「写輪眼、輪廻眼、白眼、転生眼、八卦六十四掌」や「I'ma hit it like Neji」など他にも多くのNARUTOワードが全面的に取り入れられた一曲となっている。

sahbabii(サーバビー)は1997年生まれのシカゴ出身のラッパー。父親はシカゴで有名なストリートギャングだったそう。

2作目となるミックステープ『Squidtastic』をリリースした際にXXLの人気企画「ABCs」に登場。この企画はA~Zのアルファベットが頭に付く、自身にまつわる単語を順番に言っていくというもので、Gが付く単語では「ゲーム(Game)だね、ほぼ一日中やってるよ」とゲームを挙げている。

5.Kunoichi Money / Elle Teresa & Sophiee

ギャルは現代のくノ一ニンジャ

まずは二人に関する簡単な紹介。Elle Teresa(エル テレサ)は静岡県出身。名前のTeresaはマリオ・ブラザーズ(Nintendo)シリーズの敵キャラであるテレサに顔が似ているからだとか。足首には朝起きた時の気分で入れたというテレサのtattooが入っている。

続いて、Sophiee(ソフィー)は2017年にNENE(ネネ)に名義を変更し、現在はゆるふわギャングの一員として活動している。ゆるふわギャングについてはいつかまとめて一気に紹介したいかな。

楽曲名にもある「Kunoichi」というワードについてElle Teresaは「最近の日本語ラップの中で「忍者」ってワードを良く聞くけどなんかつまんないなぁって思ったら、ウチら女だしくノ一じゃね?みたいになって決めた」と語っている。


とりあえず今回はここまで。続きは後ほど。



一縷の希望