見出し画像

#54 徒歩日本一周日記 2019年6月26日〜

↓前回

6月26日

6/26
今日は、昨日書いた通り徹夜で夜中じゅう歩いた。思ったより全然辛くなかった。ただ途中で少し座って寝てしまった。
昼頃、ビッグボーイで食べ放題ランチを食べた。胃が小さくなっているのを感じた。食べ放題だとどうしても限界まで食べてしまう。でもそれは幸せな苦しさだ。
3時ごろに海響館に着いた。解説員のおばさんが色々教えてくれた。「スギ」というかなりでかい魚、初めて見た気がする。今まで気がつかなかっただけだろうか。
フグの町だけあって、いろんなフグを展示していた。カワハギはフグの仲間だということを初めて知った。言われてみれば顔が似ている。イルカショーも見たが少し寝てしまった。
海響館にはシロナガスクジラの骨が展示されていて、これは日本でもここでしか見られないらしい。お母さんに海響館は昔一緒に行ったと言われたものの思い出せなかったが、鯨の骨を見てやっと「ここに来たことある!」と気づけた。シロナガスクジラ、いつか本物を見てみたい。つづく。

幸せな苦しさ。ってたまにある。

ペンギンがいっぱいいると、かわいい。

6月27日

6/27
今日は8年ぶりに小倉にある母の実家に来た。といっても今は誰も住んでいない空き家なのだけれど。街もずいぶん変わってしまったけれど、それでも変わっていないところを見つけては懐かしさに溺れていた。
夕方にチャチャタウンに映画「プロメア」を観に行った。同じ監督・脚本家のキルラキルがすごく好きなので観てみたのだが、大当たりだった。最高に面白かった。初めから終わりまでワクワクしっぱなしだった。グレンラガンも見てみたいな。
映画を見た後、モノレールでお母さんの小学校からの親友さんに会いにいった。ご飯もたっぷり食べさせてもらって、昔一緒に海に行った時の写真を見せてもらったりした。いつの間にか泊めてもらうことになっていたので今日はふかふかの布団で寝られる。うれしい。つづく。

懐かしさに溺れるって過剰じゃないか?そんなに感動したんだっけかな。

2列目って近すぎるな。最近は5〜6列目あたりを好んで選んでいる。

6月28日

6/28
今日はお母さんの親友さんと別れ、小倉の街を散策した。たこ公園、旦過市場、水環境館、小倉城、リバーウォーク、懐かしさが爆発してしまった。あーここ昔よく行ったなーなんてこと、今日だけで何回思っただろう。
タピオカミルクティーを飲んだりした。まあまあ美味しかった。靴も新しいものに買い替えた。山形から長いこと一緒だった靴ともここでお別れだ。僕の日本海行脚はこの靴とともにあった。
夜、レンジでチンして食べられるピザに溶けるチーズを一袋まるまるかけて食べた。今ドミノ・ピザが売っている1kgチーズピザにはかなわないが、相当なボリュームで大満足だった。チーズが好きだ。美味しい。
家中に掃除機をかけた。ネズミの糞がところどころに落ちていて嫌だった。つづく。

懐かしさが爆発している。そんなに懐かしかったんだ。8年ぶりってそういうものか。

極端にチーズが多いピザ、面白い。「極端」ってそれだけでかなり面白い。

6月29日

6/29
明日にはまた出発するつもりなので、今日はほとんど家でゴロゴロしていた。昼には、1000円くらいで食べ放題の店に行った。ついつい食べ過ぎてしまった。食べ放題で食べ過ぎないということができない。どうしても限界まで食べてしまう。
夜にたけると電話した。楽しかった。電話して楽しい人が1人いるだけでだいぶ人生が楽になる気がする。気の合う友人に会うことができてよかった。つづく。

食べ放題にハマり過ぎてる。

この日これしかツイートしてないな。よっぽどしっかり休んだらしい。

6月30日

6/30
小倉の家を出発し、九州の旅が始まった。正直もう少し小倉の家に居たかったという気持ちもある。だが先に進まないといつまでたっても旅が終わらない。歩かなきゃ。
サンドイッチ屋の店先にパンの耳が置いてあって、2袋まで無料とのことだったので2袋もらった。結構美味しいし腹が膨れる。
昔よく食べていた袋入りのかき氷を見つけたので買って食べた。懐かしい味がした。つづく。

九州に上陸してから懐かしさの話ばかりしている。

いちじく、桃、スイカ、スイカ、スイカ

#55に続きます