見出し画像

#53 徒歩日本一周日記 2019年6月21日〜

↓前回

6月21日

6/21
今日は出雲大社に行った。神社ってかっこいい。大きいものってかっこいい。大きい神社はめちゃくちゃかっこいい。出雲大社では二拝四拍手一拝だっていうのを知らなくて、途中まで二拍手お参りしていた。また来たい。
今日のお昼は800円で食べ放題のお店があったのでそこで食べた。食べ放題って最高だ。ついとりすぎて最後は食べるのがキツかった。でも美味しいものをいろんな種類、たくさん食べたので幸福をすごく感じた。またそのうちこんな店があったらいいな。つづく。

でっかい神社はかっこいい。真理。

飢えてる時の食べ放題って最高。満腹って幸福と直結している。

6月22日

6/22
今日は、アクアスという名前の大きな水族館に行った。ここはシロイルカを目玉に展示しているようで、シロイルカのショーがすごかった。口から泡のリングを出す普通のバブルリングに加え、鼻の穴からバブルリングを出したり、自分で口から出したリングをくぐったりしていた。鼻の穴からのやつと自分のリングをくぐるやつは、世界でもここでしか見られないと言っていた。それを差し引いてもすごいけど。
最近ツイッターで、フンボルトペンギンは日本の気候が合っていて世界中の一割が日本にいるという話を見た。どうりでよく見かけるわけだ。もし水族館から逃げ出したら野生化したりするんだろうか。つづく。

ここのショーすごく良かったな。シロイルカってかわいい。

遠いところをはるばると…って思う。自分もはるばる歩いてきたので。

6月23日

6/23
旅を再開してしばらくの間は、雨でビチョビチョになろうがマメができなかったのに、最近またマメができてきた。靴の中敷を変えたからだろうか。とにかくマメが痛くて歩くのが辛かった。
道沿いに「コインレストラン」と書かれた建物があり、入るとカップ麺だとかそばうどんだとかの自販機があった。そば・うどんの自販機の実物を見るのは初めてだったので、天ぷらうどんを買って食べた。結構美味しかった。
あと今日は昼に温泉に入った。海が目の前に広がっていて、露天風呂は海風が気持ちよかった。つづく。

マメって本当に嫌だ。風呂もしみるし。

遠い土地でドクぺに会うと嬉しい。

6月24日

6/24
今日はひたすらに歩いた。やはり2日連続で50kmはキツい。どこにも寄らずに歩いたのに、とても時間がかかってしまった。
夕方遅く、おばあさんに話しかけられて日本一周をしていることを伝えると、すごく感心してくれて2000円くれた。さらには食べ物あげるからここで待っとき!と言われて待つと家からたくさんの食べ物を持ってきてくれた。パン、ジャム、リンゴ、ハム、栄養ドリンク、麦茶が入っていた。ハムの塊がすごく嬉しかった。「よくご両親も許してくれたねー」としきりに何回も言っていた。普通は止めることの方が多いんだろうか。しかし止めるような親の元に育ったらそもそもこんなことするような人間に育たないんじゃなかろうか。つづく。

めちゃくちゃありがたい。肉の塊ってかじりつくだけで最高になれる。

この頃はまだ連日50kmが辛かったらしい。

6月25日

6/25
今日は秋吉台自然公園サファリランドというところに行った。サファリパークはたしか群馬以来だ。バス代にエサ代も含まれていて、ライオンやシマウマにエサをやることができた。チーターが走っているところを見られたのは面白かった。あと、トラのところで別の車の飼育員さんがバスの窓に肉を投げて貼り付け、それを食べようとトラが寄ってくるのがとても迫力があってよかった。ちょうどいい位置に肉を投げて貼り付ける飼育員さんの技術がすごい。
夜は久しぶりにジョイフルに入った。多分宮城以来くらい?もともとは明日下関まで行って明後日水族館を見てから九州に九州に入るつもりだったが、明後日に映画を観る時間とかを考えると明日水族館を見てしまった方がよさそうだ。というわけでこのあと夜中から歩き始める。少しは寝ようと思っていたのだが、ジョイフルのワイファイで動画を見ていたら時間が遅くなってしまったのでこのまま徹夜で歩く。寝ないで歩くのは初めてだ。大丈夫だろうか。つづく。

飼育員さんの肉スローコントロールがすごかった。客の目の前ジャストに肉が張り付く。トラが寄ってきて大きく口を開ける。興奮する。
チーターが走っているところを生で見られたのも感動した。

このTシャツどこで買えるんだろう。suzuriで自分で作ろうかな。


#54に続きます