見出し画像

#39 徒歩日本一周日記 2019年1月6日〜

↓前回

1月6日〜7日

寒いと死ぬので。

1月8日

1/8
2ヶ月以上のブランクを経て、旅を再開した。
1月の長野なんて野宿するのもままならないんじゃないかと思ったが、意外と昨晩はなんとかなった。昨日長野に着いて寝る前は「もう嫌だ。帰りたい。」と言っていたのに、歩いていたらなんだかそんなに嫌じゃなくなっていた。
今日は須坂市動物園というところに行った。トラが猫みたいな座り方をしていてかわいかった。調べてみたところエジプト座りというらしい。
寝る前にアニメ「どろろ」の1話を観た。面白かった。手塚治虫もアニメにした人もどっちもすごいなって思った。つづく。

旅への切り替えが早くなっている。順応。

寒さによる弊害、これが一番辛かったかも。

トラ、かわいい。

1月9日

1/9
昨日は「まあ寝れる」くらいの寒さだったのだが、より着込んで寝袋に入ったら「普通に寝れる」くらいには暖かかった。
起きたら外は一面雪景色だった。茶臼山動物園というところに行った。園内も雪が積もっていて、僕以外のお客さんは見かけなかった。雪の中を3匹の子トラが駆け回っていて、めちゃめちゃにかわいかった。
オランウータンの檻の前に立つと上の方にいたオランウータンが僕よりちょっと上くらいに降りてきた。「雪をくれ」というジェスチャーをしてきたので軽く握って投げるとキャッチして、その雪を食べたり投げ返したりしてくれた。オランウータンと雪キャッチボールできるなんて!と興奮した。つづく。

オランウータンと雪キャッチボールしたのすごく嬉しかった。オランウータンと意思の疎通ができたのかも。

快活クラブのモーニング食べ放題、何度もお世話になりました。ポテトとパンをいっぱい食べた。

珍しく失くしたイヤホンが見つかった回。

1月10日

1/10
明日人と会うのにタイミングを合わせるため、今日は一日中サイゼリヤにいた。一日中ファミレスにいるとすごく疲れる。
エヴァ破を久しぶりに見たらめちゃくちゃ面白かった。ブレードランナー2049も見たが、面白かった気もするが見ていて疲れてしまった。
あとは艦これをしたり、絵を描いたり、映画の脚本のようなものを書いていた。疲れた。つづく。

一日中居たのファミレス側からも迷惑だっただろうな。申し訳ない。

お金をかけずに快適に人に気を使わないまま過ごせる場所があるって実はすごく幸せなことなんだと気がつきました。

#40に続きます。