見出し画像

#40 徒歩日本一周日記 2019年1月11日〜

↓前回

1月11日

1/11
今日は道を歩いていたら「蜂天国」という看板と蜂の像があり、気になったので寄ってみた。でっかい蜂の巣や、変なものにくっついている蜂の巣など、結構展示物も多くおもしろかった。
その後、またしばらく歩いて小諸市動物園に行った。なぜか女の子が描いたような動物の擬人化絵がそこら中にあっておもしろかった。
夕方ごろ、林くん一家と会って一緒にご飯とお風呂に行った。子どもたちも大きくなっていてかわいかった。千夏さんが「うちには泊めてあげられないから」とゲストハウスをとってくれて、そこまで送ってくれた。
ゲストハウスには信州大学の人たちも泊まっていて、ゲストハウスのお兄さんと信州大学の学生の人とたくさん話した。どれぐらい歩くと靴がダメになるのか等の貴重なデータをたくさん持ってるから、靴のメーカーをスポンサーにしたらいいんじゃないかとか、旅人が使いやすいこんなアプリを作ったらいいんじゃないかとかの話をした。とてもおもしろい人たちなのでまた会いたい。つづく。

スポンサーがつくと金銭面では楽になるだろうけど「自分で勝手に初めて自分で勝手に続けていて自分で勝手に辞められる旅」ではなくなるのでそれはそれで辛そう。

この蜂天国みたいな個人がやってる変な博物館、探したら日本中にあるんだろうな。

1月12日

1/12
久しぶりに布団で寝たら9時半までぐっすり寝てしまった。
出発が遅くなってしまい、峠越えはできなさそうだったので手前の軽井沢で休むことにした。軽井沢は町の条例でお店を深夜営業できないらしく、コンビニですら24時間営業していないということに驚いた。つづく。

久しぶりにって言ったって再開したばかりだから5日ぶりくらいだけど。

いざコンビニが深夜営業をやめても困る人ってそんなにいなさそう。深夜のコンビニはなんとなく楽しいけど。

1月13日

1/13
今日は1,400mの峠を越えて、草津まで来た。上り坂が多かったからかやけにお腹が空いた。峠越えも、朝早めに出発して一気に登ったからか思ったより辛くなかった。
夜には草津温泉に入った。かなり熱めだったがすごく気持ちよかった。つづく。

草津温泉って強めの酸性で温度も高いので長く浸かっていられない。日本一周で僕が入った温泉の中で一番攻撃力の高い温泉でした。その分短時間でさぱりできる。

草津節メロディーライン、すごいなと感心した。道路に入れる溝の間隔を変えることで走行した時に出る音が変わるというのは理屈はわかるけど発想がなかった。
僕が生で見たのは草津だけですが日本各地に結構あるっぽい。

1月14日

1/14
昨日、日記を書いた後に温泉まんじゅう屋さんとそのお客さんとちょっと話した。
今朝はというと、朝起きてから少し時間に余裕があったので足湯に入ったりした。あいかわらずお湯は熱かったが、足以外が寒かったのでちょうどよかった。
しばらくして、草津熱帯圏に向かった。たくさんのワニやトカゲ、サルたちがそこに居た。毛づくろい(羽づくろい?)し合っていた二羽のインコが特にかわいかった。
熱帯圏を出た後は、山をグングンとくだっていった。今日は成人の日で、地元小平では成人式をしているようだった。楽しそうな写真が送られてくる。僕はなんでこんなところにいるんだという気持ちになる。でもそれを選んだのは自分だ。自分でそうすることにしたのだから仕方がない。いつか「成人式に出ておけばよかった」と後悔するだろうか。つづく。

後悔する日は来るのだろうか。まだ来てません。

景色が良かったな、この日。

1月15日

1/15
今日はただひたすらに歩いていた。なんだかすごく寒く感じた。昨日までより低いところにいるのに。
寒いと腹が減る。食費が多くかかる。勘弁してほしい。こちとら食費を節約したいのだ。やはり寒いときに旅を再開すべきではなかったのかもしれない。
アニメ「どろろ」がおもしろい。つづく。

寒いと腹が減る。ので、困る。

どろろのアニメ、結局最後まで見てないな。

画像1

#41に続きます。