見出し画像

2/25〜最近見たもの聞いたもの

このnoteには以下のコンテンツのネタバレが含まれるかもしれません。


コミティア

コミティアに行くか迷っていた。お金に余裕がないから。
コミティアという場所はお金の価値が相対的に軽くなる。気がつけばお金が減っている。困る。
でもやっぱり行きたくて、行った。
今回は結果的には行ってよかった。
いいマンガとの出会いがあったから。

困るなあ、いい出会いがあると。
次回も「またいい出会いがあるかも!」と思ってしまうから。

以下、コミティアで買ったマンガの一部

オーナー・シャーリー / かつざき

表紙にでっけー蝶の絵と「100円」とだけ書いてあるすごいマンガ。
これが数冊と「お金ここに入れてください」と書いてある箱だけが机に載っていた。人はいない。
「あっっっ!!!!!これ絶対"そう"だろ!!!!!」と思った。
手にとって開いてみる。「作…かつざき」と書いてある!
やったー!!!!!!!

上に貼ったツイートにも書いたが、この人のマンガがずっと読みたかったんだ。
SNSとかは見つからないし、出展リストに入っていても当日欠席だったりしてなかなか新作に出会えなかったが、1年以上の時を経て、ついに出会えた。うれし〜〜〜〜〜。

読んだ。おもしれ〜〜〜〜〜。
1ページ目には「オーナー・シャーリー 第一話 爆殺アゲハ編  作…かつざき」の文字と、猫耳でビキニの女性が蝶から爆発ビームで襲われている絵が描かれている。もう最高だ。俺はこういうマンガが読みたくてコミティアに来てるんだよ。

画力は高くない。でもかわいい。話も変だけどすごく面白い。ちゃんと作者の中で筋が通ってる感じがする。勢いがある。清々しい。

あらすじはこうだ↓

デビル(猫耳ビキニの女性・「ニャーン」しか言わない・飼い猫らしい)とシャーリー(デビルの飼い主・ペンギンのような格好をしている)が花畑を占拠する爆殺アゲハに戦いを挑んだところ瞬殺され霊体になってしまうが、霊体なら爆殺アゲハのビームが効かないから無視して遊んで最終仲良くなってHappy。

あらすじだけ見てもわけわかんないか。面白いのよ、これが。
コミティアで見かけたら買った方がいいですよ、かつざきのマンガは。


前作「Girls eat 鯛」も引っ張り出して読み返してみた。やっぱりめちゃくちゃ面白い。
「水の力!!!」のところ最高だ。


今探したらジャンプルーキーに過去作があった。全部バイオレンスだ。
やっぱ好きだな。でもやっぱ今の方が洗練されている気がする。

かつざきさん、また描いてください。

目指せ!歯磨きマエストロ / ながいぬ

たまたま目についてなんとなく試し読みさせてもらって良かったので買った。

タイトルから歯磨きに関するレポマンガとかかと思ったが違った。
記憶が分離するマンガだった。

僕から抜け落ちた記憶が僕の知らない場所で僕の知らない時間を過ごしていたら、それは少し嬉しいかもしれない。
そしてそれらがいつか僕に還ってきてくれたら、それはかなり嬉しいかもしれない。

じゃあ私より背の高い女が来たらどうする / たいぼく


たいぼくさんの描く高身長女性を見ると嬉しくなります。


世界でいちばん透きとおった物語

このツイートを見て気になっていたので、買って、読んで、紙の本でしかできない仕掛けにビビった。

いや、もう、「ビビった。」なんてもんじゃない。
「うわうわうわうわうわうわうわうわ!!!!!!!!!!!え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」になった。
すげ〜……。

「紙の本でしかできない仕掛け」があるというのを知った上で読み始め、序盤でその片鱗には気づけたものの、仕掛け全体については種明かし直前まで気づかずドびっくりさせられてしまった。
こんなにも「うわうわうわうわ〜!!!あ〜そういうこと!?!?!?!?」となったのは「マルホランド・ドライブ」以来かもしれない。もっともあっちは本編内で種明かしされないけど。

仕掛け自体が物語そのものに密接に関わっているから、「ただ仕掛けで驚かす本」になっていないのも嬉しい。ちゃんと物語内で明かされるべく明かされる。

亡くなった父が遺した作品を追う、というストーリーもどこか自分と重なる部分があったような気がする。

大きい存在だった人が死んだ季節というのは「大きい存在だった人が死んだ季節」として、多分永遠に固定されてしまう。今年もまた近づいて、去っていく。
毎年思い出すことで、むしろ上塗りされていってぼやけたりするんだろうか。
僕の場合はまだまだはっきりと輪郭をもってやってくる。

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

スターウォーズの7。
見るぞ!続3部作を。

カイロ・レンがかなり好きだったな。
俺さあ、情けない悪役が好きなんだよね。子供っぽくて自分で自分に振り回されてるような奴が。
「弱い自分」をめちゃくちゃ恐れてるんだろうな。覆い隠すために、そして「強い(と思っている)人」を模倣するために仮面を被る。過去と決別するために父を自ら殺す。
カイロ・レンの行く先が気になる。

オレンジの丸いやつが可愛かった。BB-8。
あとC-3POが好きなので出てきてくれて嬉しかった。

ハンソロとレイアの関係も良かったな。再会ひとこと目が「髪型変えたな」のあの温度感。
長く一緒にいることはできないけどお互いに尊重してるし信頼しあっているあの感じ、いいなー。

メイビーラブ・オクターブ / シャニソン & Happier / シーズ

美琴さんってめちゃくちゃ恋してますよね。「アイドル」に。
すごく、盲目的っていうか……。

美琴に迫られる夢を見て自己嫌悪するにちか面白い。二次創作かよ。

え!?萌え萌えだ。

ちょっと!萌え萌えじゃないですか!

「俺はシーズのかっこいい曲が好きなんだよな」と思っていたが、もうシーズ自体が大好きなのでどんな曲を歌っていても大好きかもしれない。

アイドルマスター シャイニーカラーズ 事務的光空記録

わーーーーーー〜〜〜!!!!!!!!!!
"接続"してんじゃん……!!!!!

七草にちかが好きなので、嬉しいよ。出てきてくれて。
七草はづきによる七草にちかへの視点も好きなので、嬉しいよ。それがこれからたくさん描かれると思うと。

樹里ちゃんって本当にかっこいいな。
俺もこんなできた人間になりたいよ。
本当に。
本当に、そう思っています。

寮の建物、空き家だった時期があるんだな。七草父の蔵書とかがあったのはいつから置かれていたんだろう。
七草父が学生の時住んでいた学生寮→空き家→七草父が買って(借りて)弁護士事務所に→天井が引き取って放置→283寮みたいな変遷なんだろうか。

にちかが屋上で「七草にちか、ごうかく〜〜〜!!!」って叫んでるのが窓から聞こえてきたときにはづきさんがすごい顔してたらどうしよう。
「にちかには、美琴と組んでもらおうと思うんです。」って
シャニPが言ったときにはづきさんが全然なんともない顔してたらどうしよう。
どうなっちゃうんですか。ねえ。

どうなっちゃうんですか〜〜〜!!!!!