見出し画像

6/23~ 最近見たもの聞いたもの

ヨーロッパに来てる。
ので、飛行機内で見た映画とか。

このnoteには以下のコンテンツのネタバレが含まれるかもしれません。


しあわせの書-迷探偵ヨギガンジーの心霊術 / 泡坂妻夫

「世界で一番透き通った物語」のリスペクト元らしいということで読んでみた。

す、すごすぎる…………。

作品のギミックについては「未読の人にバラすな」と散々注意書きされているのでここにも明記しないが、すごかった。
作中で明かされたとき、すごすぎてめっちゃ笑っちゃった。

一応ギミックの断片には気がついていたけど、それまでだったな。「世界で一番透き通った物語」もそうだった。
「この辺になんかありそうだぞ……?」まではいけるけど、そこまで。

そんでもって話自体も面白かったな。
ギミックを成立させつつ面白い小説を書く難しさ、想像もできない。
いざ自分で何かギミックを思いついたとして、描こうと思えないかもな。
結局ギミックの凄さって物語の面白さの上で成り立っているから。面白さをしっかり確保できないと「ルール優先して適当に文字埋めただけじゃん」になってしまう。
すげーよ、ほんとに。

にしてもタイトルが宗教宗教しすぎていて電車内で読むのちょっと嫌だった。


二階堂地獄ゴルフ(1話)

原宿さんきっかけで読んだ。1話だけ。

怖すぎる。一度成功しかけた体験に呪われてその世界から離れられなくなる。
俺ってもしかして二階堂地獄ゴルフ予備軍になってしまっているんじゃないか?
役者としてたいして下積みとかもしないうちに映画祭のレッドカーペットなんか歩いてしまったばっかりに、才能があると勘違いしてズルズルと売れない役者を続ける……なんて未来を想像してしまう。
怖すぎる。

でもまあ結局のところ続けたほうがいいか続けないほうがいいかなんてわかんないしな。
上のラジオでも原宿さんが「続けることの怖さ」みたいなことを話していたけど、続けるということはたとえ芽が出なかったとしてもそれ固有の意味を持ち始める時期が来る。
「続ける」ということは難しいけど簡単だし、どんな天才でも「続けた長さ」で凡人を追い越すことはできない。

とはいえ続けた先に「続けた長さ」しか残っていなかったら嫌すぎる。
なにか、なにかは他にも残っていてほしい。

リバー、流れないでよ

飛行機のモニターの映画一覧で最初に目についたから観た。気になってたし。
これヨーロッパ企画だったんだ。

2分をひたすら繰り返す短いループの中で解決策を探っていく感じがどこかゲームっぽくもあり面白い。
昔体験版をやった「勇者30」とかいうゲームがこんな感じだったような気もする。
4、5回目くらいで初期位置とか言い出すの順応性高くて笑ってしまった。

雪降ったり終盤晴れたり天気が変わるのって普通に撮影の事情なんだろうけど、世界線がちょっとずつ変わってるということにするのなんかいいな。

この雰囲気で普通に人が死ぬのもすごい。ループで無かったことになるとはいえ。
そのあと元の人生に戻れるなら一度死を経験してみたいというのもわかるっちゃわかるけど、もし自分が死んだターンでループが終わったら?と思うとループ中でも死ぬ気にはなれないよ。

タイムマシンの造形がなんかヨーロッパ企画っぽいなと思った。そんなに知ってるわけでもないのに。


ジョーズ

今までジョーズを見ないままシャークネードとかを見ていた。
いや〜面白いですねえ。

「人喰いサメが現れたからビーチを閉鎖しなきゃ!」「ハイシーズンに海を閉めたら島の経済に影響する!」っていう序盤のくだり、ちゃんとドラマやってるなあと思った。そりゃそうか。
「ヤベーサメが現れた!倒すぞ!」じゃないんだ。

なんだかんだ3人で勝利するだろうなという気になっていたので、クイントのおじさんが食われたところでかなりビビってしまった。そんな……。

クイント、無線機を壊すところは「自分の手で仕留めたい」という想いからなんだろうと想像つくけど、全速力出してエンジンぶっ壊したのはなんだったんだ。

後日談を描かずに"英雄の帰還"までで物語をスパッと終わらせるの、スマートでかっこいいんだよな。
GANTZ原作のラストとか、シンウルトラマンの終わり方とかもしかり。


愛がなんだ

出だしのシーンから面白いな。
いかにも自宅すぎる場所で「今ちょうど会社。しょうがないからお見舞いに行ってあげる」と言わせることで好意が丸わかりだ。

カップヌードルのトムヤムクン味食べてたな。美味しいですよね。

ズゥゥゥーンと重低音が聞こえてきたので「え!?表面的にはなんてことないシーンだと思ったけど不穏になるの!?」と思ったら除夜の鐘だったの面白かった。

悪口ラップ、良い。

それまで結構嫌な人感が強かったけど、「パスタ作るわ」でわりとスミレさんの好感度が上がったかもしれない。
正直オメーの主張は全然わからないし自分が正しいと思うけど、これ以上押し付けることもできないしそれでも何かしてあげたいのでパスタ作ります。←かなりいい。

仲原青、友達になりたいかもしれない。

ゾウの飼育員、なりたいな。
大きい動物の飼育員になりたいよ。

アー(旧明日のアー)の7Aさん出てたんだ。全然気がつかなかった。「7A」って名前、エンドロールでめちゃめちゃ目立つな。

日本一周していた頃に日本中の動物園と水族館に行ったので映画にそれらが出てくると「あっこれはあそこだ!」と分かることが多いんだけど今回はわからなかった。市原ぞうの国でした。


ファンタスティックプラネット

長時間の飛行機って「前から見よう見ようとは思っていたけどなんとなくずっと先延ばしにしていた映画」を見るのにちょうどいいな。

冒頭、人間の子供が虫で遊んでいるときみたいだなあと思った。
弄ばれている側が自分と近い見た目をしているからそっちに感情移入してしまうが、見た目が逆だったら全然なんとも思わないかもしれない。
いや、心情に寄り添った描写を見せられたら哀れに思うか。心を感じるかどうか次第かも。

人間同士が決闘するぞ!ってなったときにお互いの身体に獣をくくりつけて戦うの面白い。
素手や剣とかでない変な手段で決闘するのっていいな。SBRの鉄球とか。