見出し画像

#69 徒歩日本一周日記 2019年10月1日~

↓前回


10月1日

10/1
9月中には四国に入れるような気がしていたけれどそんなことはなかった。
長崎と福岡でのんびりしすぎたなあ。
ガソリンスタンドにいたおじさんがアクエリアスを奢ってくれた。なぜか2本。いやうれしいけど。なんで2本??
「おゴリまっせ」というばあちゃんがよく買っていたアイスを見つけて懐かしくなって買った。それだけ。つづく。

おゴリまっせ、また食べたいな。

大してなんでもない道なんだけど、音楽と紐づいている景色がある。
Funny Bunnyも聴きながら歩いていたので、聴くと思い出す道がある。

10月2日

10/2
今日は厳島神社を見に行った。ずっと楽しみだった場所なのだが、大鳥居が修理中で覆われていた。残念すぎる。でも神社自体はすごく綺麗だった。
海の上にある神社ってだけでかっこよすぎる。穏やかな瀬戸内海だからできることなんだろうな。
宮島水族館にも行った。ひっくり返ったカブトガニがいたが大丈夫だったんだろうか。
水族館で牡蠣を見てたら食べたくなってしまい、そのまま宮島で牡蠣を食べた。美味しかった。
その後マリホ水族館というところに行った。ハロウィン仕様になっているみたいで水槽の中にカボチャや頭蓋骨の置物が入っていた。
サカサクラゲが頭蓋骨にくっついてヅラみたいになっていた。ウミガメの赤ちゃんはかわいい。つづく。

厳島神社の大鳥居もう一回見にいきたい。

ペンギンの触り心地、覚えてないな。

10月3日

10/3
今日はまず最初に平和記念資料館に行った。原爆の被害を受けた人たちの物語を読んでいるうちに涙が出てきて、僕は人の苦しみで泣くことができるんだと少し安心してしまった。
来館者のノートをペラペラ見ていたら、「平和がずっと続きますように」という女学生の書き込みの下に、「平和とはなんなのか?」という文が書いてあった。なんなんでしょうね。
原爆ドームを見たりした。原爆の子の像の前では、中学生たちが平和宣言みたいなことを言っていた。長崎のときも見かけたけど、ああいうの本気で言っている生徒はあの中に何人くらいいるんだろう。僕ならきっと形だけみんなに合わせていただろう。
安佐動物園というところにいた。駐車場に木曜閉園って書いてあって、がっかりしながら一応受付まで行ったら、10月は木曜も空いてますと言われた。なんで??
バクのちんちんがめちゃくちゃでかくて「ちんちんでっか!!」と声に出してしまった。だってでかかったし。
ヒヨコやウズラを孵化させるところを展示しているのが面白かった。赤ちゃんマウスとかもいた。ライオンが大きな声で吠えていた。
夜、レイトショーで「惡の華」を見た。なんか何もかも面白く感じられて、ほとんど笑いながら見ていた。終わり方が良かった。
あと最後の砂浜シーンの中村さんが、脳天を見るような顔が原作のまんまで感心した。濃い一日だった。つづく。

バクのちんちんはツイートしてなかった。カメラロールに写真は残っていた。

一番好きなシーンってどこだっけ。常磐さんのバイト先に突撃するところかな。

10月4日

10/4
今日は楽しみにしていた呉市に訪れた。
まずはてつのくじら館に行った。実際に使われていた潜水艦「あきしお」の中に入ったりできる。潜水艦の中はとても狭い。こんな狭い中で暮らしたら気が狂いそうだ。食事が日に4日で豪華なのも仕方ない感じがする。
そして大和ミュージアムに行った。
大和の模型はすごくでかい。本物はこれの10倍あったなんて。
こういう場所に来るたび、ばあちゃんから子供の頃の話を聞いていなかったことを残念に思う。佐世保に住んでいたなら武蔵も見ていたんじゃないだろうか。
修学旅行生がたくさんいて、楽しそうでいいなと思った。展示に興味がなくても、仲のいい友達と一緒に回っているだけで楽しくて仕方ないだろうに。
たけると新潟行ったのも楽しかったし、また誰か友達と旅行に行ったりしたい。
呉は楽しかったのでまたいずれ来たい。海軍カレーも食べ損ねたし。つづく。

友達と旅行に行ったりしたーい。誰か誘ってください。

普段使っている教室を墨汁まみれにする人生、そんな良いものじゃないと思いますけどね。
5年で考えが変わっている。

10月5日

10/5
今日はひたすら歩いていた。
夜に「言の葉の庭」を見た。めっちゃ良かった。最高。新海誠作品で今のところ一番好きかもしれない。
秒速5センチメートルと君の名はだけ見ていて、何となく好きじゃないと思っていたのだがたまたま好みに合わない作品しか見ていなかっただけのようだ。一部だけ見て物事を評価するのはよくないな。つづく。

言の葉の庭っていいよな。

この日映画の話しかツイートしてない。


次回に続きます。