見出し画像

洗礼を受けないと救われない?

「洗礼を受けないと救われない」と言う人がいます。

そもそも洗礼とは?

一つになるということです。通常の形式では、受洗者は水の中に入って全身を浸します。その人はずぶ濡れになります。そのことが、一体化を象徴しているわけです。その一体化とは、もちろん、「イエス・キリストとの一体化」です。ですから、「自分はイエス・キリストを信じた」、あるいは「イエス・キリストと一つになった」、ということを象徴的に表現するのが洗礼です。

Q.23 洗礼とは何ですか?
洗礼を受けないと救われないの?
https://seishonyumon.com/movie/1794/


洗礼をしないと救われないと思う方は、十字架でのイエス様はどう見えるのでしょうか。

「イエスの横で十字架につけられていた犯罪人の一人が、「あんたはメシヤなんだってなあ。だったら、自分とおれたちを救ってもよさそうなもんだ。どうなんだ」とののしりました。 しかし、もう一人の犯罪人は、それをたしなめました。「この期に及んで、まだ神を恐れないのか! おれたちは悪事を働いたんだから、報いを受けるのはあたりまえだ。だが、このお方は悪いことは何もしなかったのだ。」 そして、イエスにこう頼みました。「イエス様。御国に入る時、どうぞ私を思い出してください。」 イエスはお答えになりました。「あなたは今日、わたしといっしょにパラダイス(天国)に入ります。」」

‭‭ルカの福音書‬ ‭23‬:‭39‬-‭43‬ 

このイエスと一緒に十字架に磔にされていた死刑に値する罪人は、十字架の上でイエスキリストを信じました。洗礼など受けていません。

イエスはお答えになりました。
「あなたは今日、わたしといっしょにパラダイス(天国)に入ります。」

救いは信仰によるものであり、
行いではありません。

しかし、
洗礼も大事なことには間違いありません。

私も今年の夏に沖縄に洗礼を受けに行く予定です。とても楽しみです。

神様はあなたを愛しておられます。
ハレルヤ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?