2000円EDH構築_覇者シャルム

今日から縛りEDH構築で実際に自分が組んだデッキを公開して行こうと思います。見た人が少しでも参考になってEDH欲が沸いて貰えるといいなぁ。
記念すべき1発目は覇者シャルムの2000円構築!縛りの内容についてはルール説明の日記を読んでいただけたらと思います。

画像1

画像2

2000円EDHをやろうと思ったのは6~7年くらい前。なんとかEDHの敷居を下げて新規参入者が増えないかと四苦八苦しながら、100枚合計2000円で組めるならやってみようかなと思う人もいるんじゃないか?と思い組んでみました。
その時最初に組んだのがこのシャルム。それから20種類くらい組んだけど、ずっと崩さずに残っているのはこの子だけなので完成度はそれなりに高くなっていると信じたい。

基本はエスパーコントロール。駄目なカードは除去やカウンターを使って、なんとか誰もゴールしない状態を保ちつつ土地を伸ばします。
回してみると分かりますが、自分の盤面に驚異が一切展開出来ないデッキ。その代わりハンドが絶対に無くならないように組んであります。ファクトはほとんどが生贄に捧げられるカードになっていて、ドローか土地加速かをしてくれるカード。暇ならシャルムを出して使い回せれば盤面にコンボパーツを置きつつリソース確保が出来ます。

ゴールはシャルム+クローン+ズーラポート等のPIG誘発のカードの3枚。シャルム+ズーラポートがいる状態でクローンを出してシャルムになると、伝説ルールが最初に解決されます。そこでシャルム本体を墓地に落とし、その後にクローンシャルムのCIPで墓地にあるファクト(シャルム本体)を釣ります。シャルムが場に戻り伝説ルールで本体を墓地に・・・で無限ループが出来、その際にズーラポート系のPIG誘発が居ればそのまま無限ドレインで全員倒せます。
統率者が安く、コンボパーツにもなり、コンボパーツも何種類も代替えが効く非常にやりやすいカードだと思っています。

シャルム2000円2022.01.02


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?