2020/02/08

「その日聴いた音楽から適当に何曲か選んでプレイリスト作り、それをnoteにあげる」ということを暫く続けていこうと思った。特に意味はない。凄く面白そうだと思った訳でもない。
ただ、「他人から見て(あるいは自分から見ても)あまり有意義に思えない行動を徹底的に反復する」ということにちょっと興味を持っただけだ。
何でそんなことに興味を持ったかというと、「習慣」とは突き詰めていけば「思想」になるのではないかと思ったからだ。
別にそんなのどっちでも良かったんだけど、誰かに無理矢理読ませる訳でもないし、気になったんなら試せばいいじゃないかと思ったからやることにした。

飽きたらすぐに辞める。

*******

今日はライブを2本観た。

画像3

画像2

1本目はGroup2とNEIGBORHOOD 33の共催イベント。ライブももちろんなんだけど、とにかくDJのセンスが抜群なイベントだった。
お風呂の設定温度を上げ下げした時に流れるアナウンスだったり、漫才のツッコミの声だったり、そんな音使うのという素材で繋いでいくDJは圧巻だった。いやいやいやと冗談にしか思えないような素材でばっちり踊らされてしまうのだからもう訳が分からない。
こういうDJは観たことがあまりなかったのでまた機会があれば行ってみたいと思った。


そして2本目、深夜はFREE THROW。もうvol.128なのか。

1本目とは違ってちょくちょく行っているイベントだから予定調和的な楽しさが落ち着く。悪い意味で言ってるんじゃなくて、知ってる人と「お決まりの曲」で盛り上がるのは当然のように楽しいのだ。そんな当然を作り上げて続けていくことの大変さはちょっと想像すれば分かる。

ライブアクトも良かった。深夜に観るCody・Lee(李)の『When I was cityboy』は狂ってて最高だった。お客さんもバチバチだし。
たぶん月曜も観られるから楽しみだ。

2組目のYAJICO GIRLはずっと大好きなバンド。
未確認フェスで優勝した時の印象が強い人もいるのかもしれないけど、今のヤジコはそのころとは全然違う。

今までの曲も全て昨年リリースした『インドア』というアルバムに寄せたアレンジに変わっている。
どちらのアレンジもそれぞれよさがあって好きだけど、今のヤジコの鋭さはちょっと言葉に出来ないくらい凄い。

3/20にも下北沢のBASEMENT BARでワンマンがあるから気になっている方はぜひ足を運んでみて欲しい。

note画像30

*******

ようやく締め作業が終わって帰りの電車に乗っている。明日は13:00出勤だから少しでも長く寝られたらいいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?