2020/01/31

「その日聴いた音楽から適当に何曲か選んでプレイリスト作り、それをnoteにあげる」ということを暫く続けていこうと思った。特に意味はない。凄く面白そうだと思った訳でもない。
ただ、「他人から見て(あるいは自分から見ても)あまり有意義に思えない行動を徹底的に反復する」ということにちょっと興味を持っただけだ。
何でそんなことに興味を持ったかというと、「習慣」とは突き詰めていけば「思想」になるのではないかと思ったからだ。
別にそんなのどっちでも良かったんだけど、誰かに無理矢理読ませる訳でもないし、気になったんなら試せばいいじゃないかと思ったからやることにした。


飽きたらすぐに辞める。

*******

長い1日だった。相変わらず1日の定義が午前0:00が基準なのか、寝て起きたタイミングが基準なのか分からない。とにかく2020/1/31の「記録」は午前5:30の新宿駅からスタートした。

少しでも気分の上がる曲を聴きたいと思った結果、久し振りにフレンズを聴いた。その流れでボーカルのおかもとえみのソロプロジェクト作品を初めて聴く。その後関連アーティストとやらを聴いていったら女性ボーカルばかりになってしまった。
この企画を始めて10日ほど経つけれど、今までのプレイリストを振り返ってみても7:3くらいで女性ボーカルの曲を聴いている。
自分が曲や詩じゃなくてボーカルの声で音楽を消費していることを指摘されているようで何とも言えない気持ちになった。

家に帰って若干の仮眠を挟んでレポートを書き始めた。締め切りに間に合うように提出するにはバイトに出勤するまでに書き上げなければならなかったけど、100文字くらいで断念した。眠い。

*******

結局レポートは終わらないまま締め作業を終えると午前2:00だった。今度こそと思って新宿のカフェでパソコンを開いたけれど、煙草を吸っていたら始発の時間になってしまった。
この文章だけ電車の中で書き上げて、帰ったらシャワーを浴びて寝てしまうと思うと情けない。

本気で情けないと思っていないところがどうしようもない。

今日1日でめでたかったことといえばbillie eilishのチケットの入金を無事にしたことくらいだ。

帰りの電車で聴くべき音楽は思いつかなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?