とるに足らない日記(6/30)

今日は6/30。
今日で一年のうちの半分が過ぎたらしいですね。私はいまいち実感が湧きません。というのも一年って4月に始まって3月に終わるイメージなので。
子供の頃から思っていたのですが、学生の頃から違和感があるんですよね。4月に始業式で3月に終業式があるので。社会人になっても3月に異動があって4月に新人さんが入りますよね。
なので1年ももう半年過ぎてしまった……とあまり気負いすぎないように今日から、明日からできることを探していきましょう。

今日はNISA口座の開設の再準備をしました。
先週に楽天でNISAを開設し、積立設定を行ったのですが、実はそれより前にSBIで口座だけ作って放置していたのを失念しており、(NISA口座は一人1つまでしか作れないのですが、一度も取引してないしそもそも初期設定も終わらせてないから大丈夫でしょう……)と思ってダメ元でやってみのですが、ちゃんとダメでした。税務署さんはちゃんと仕事していますね。
こういった場合、乗り換え前の証券口座でちゃんと廃止通知書を送ってもらい、新しくNISAを作る口座先に送らないといけないのだそうです。
私と似たようなことをなりかけている人は気を付けてくださいね。

意外と、NISAって始めるまでのハードルは高そうに見えるのですが、始めてしまえばあとは基本的に同じように勝手に積み立てられるのを眺めていくだけなので。私と同じくズボラな人でも最初頑張ればできると思うので、敬遠していた人も初めて見てはいかがでしょうか?

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?