私が釣りを始めるまでの前日譚
みなさんこんにちは。
おおるりです。
釣りを改めて始めて1年という節目でnoteを始めました。
今回は改めて釣りを始めたことについての前日譚を書きたいと思います。
話は2023年の夏頃に遡ります。
2023年8月
毎日の多忙な生活に疲れ、2023年8月頃に美味しい魚を食べたい!と思いたち、その頃から釣り始めるために釣具を集めることにしました。
ある日ふと立ち寄ったブックオフに中古の釣り竿(以後ロッド)が売ってあったのでなんとなく良さそうなものを選びました。
小さい頃はお父さんについていってロッドを貸してもらって釣っていたので、実際には釣りの知識は皆無です。知識も何もなかったのですが、子どもの時はなんとなく釣り竿を海に投げておけば何かが釣れる!という考えで育ちました。
ブックオフでは正直、何釣り用のロッドを買ったのかわかりません。あとリールも買いましたがこれも何もわからないまま中古の良さそうな物を買いました。
そこで出合ったのが釣具メーカーのダイワさんのロッドとリールでした。
2024年9月
とりあえずロッドとリール買いましたがなぜか中古だから心配ということでひとまずこれはお蔵入りしておきました。
せっかく始めるなら新品のものを使いたいという考えです。
そして新しいロッドとリールを選んだのですが、とりあえずはAmazonで安くなっているものから選ぶことにしました。
メーカーは最初にブックオフで買ったダイワさんがいいなと思い、本当に何もわからないまま、なんとなくショアジギング用のロッドと5000番のリールを買いました。(この時はなんとなく大きい魚が釣れそうなロッドと、リールの番数が大きい方がいいのでは?という感覚で選んでます。ショアジギングの意味も分かっていませんでした…)
とりあえずはロッドとリールは無事?購入できました。
釣り糸(以後ライン)と釣り針がないと魚は釣れないので、これまたAmazonでPEラインとリーダー、ルアーを買いました。
といってもこちらもきちんと考えて買ったのではなく、何もわからないまま、おすすめに出ていたPEラインとリーダー、ルアーを買いました。
PEラインとはなんぞや?と思っていましたが、ネットで魚釣りの仕掛けを調べるとPEラインにショックリーダーというものをつけるものが多かったのでなんとなく理解したくらいでした。
今でこそ少しは理解しましたが号数やルアーの重さなど何も本当に考えていませんでした。
あとはルアーをつけるスナップなどを追加で購入しました。
その後は出来るだけ早く釣りに行きたいという気持ちもあり、釣りに行くのに必要なものはダイソーで揃えることにしました。
具体的には、クーラーボックス、水汲みバケツ、魚つかみ、ゴミ袋、ウエットティッシュ、メタルジグ数点、ラインカッターなどです。
全てが100円というわけではありませんが思ったより安く道具を揃えることができました。
これだけ揃えれば魚釣り行けるだろうなというくらいダイソーでは釣具を買い込みました。昔の子どもの頃を思い出し、早く釣りに行きたい気持ちでいっぱいでした。
今回は釣りを始めるまでの前日譚でした。
1年前にやっとひと通り(安く?)道具を揃えたという感じです。
次回はこれまでの釣果レポートを書きたいとおもいます。
次回もお楽しみに!
よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!