オルゴールのAI奮闘記

AIツールを使った新しい挑戦:スタエフの内容を4コマ漫画に

こんにちは、オルゴールです。日々の生活をさまざまな角度から語る「オルゴールのひとりごと」へようこそ。今回は、最近話題のAIツールを使った私の新しい試みについてお話しします。

AIブームの中で

最近、あらゆる場所でAIという言葉を耳にします。正直なところ、私もどのAIツールを使えばいいのか、まだよくわかっていません。頭の中はパンク状態です。そんな中で、自分にできる無理のないことはないかと考えていました。

スタエフの内容を活用

そこで思いついたのが、私のスタエフ(音声投稿)の内容を活用することです。スタエフには文字起こし機能があるので、その文字起こしした内容を使って何かできないかと考えました。

4コマ漫画への挑戦

試行錯誤の末、スタエフの内容を4コマ漫画にすることを思いつきました。その過程は以下の通りです:

  1. AIを使ってスタエフの内容を文字起こし

  2. Claude 3.5(ChatGPTに似たAIツール)に文字起こしした内容を入力

  3. 4コマ漫画のアイデアをClaudeに考えてもらう

  4. Claudeの出力をコピーし、ChatGPT(有料版)に貼り付け

  5. ChatGPTに実際の4コマ漫画を生成してもらう

今後の展望

この取り組みをXに投稿していますが、拡散を目的としているわけではありません。むしろ、自分の経験を通じてAIの使い方を学び、それを子供や親しい人に伝えられたらいいなと思っています。
https://x.com/Ginkamereon/status/1811907958638543274みなさんはどうですか?

皆さんもAIツールを使っていますか?どんな使い方をしているのか、おすすめの画像生成ツールなどがあれば、ぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?