マンネリへの脱出

サラリーマンの僕は毎日決まった時間に起きて、決まったルートで出社。月曜日から金曜までほぼ同じルーティング。

僕に限らずサラリーマンの人はこんな感じじゃないでしょうか?

刺激がないとか、出会いがないとか何かと愚痴っぽくなってしまいます。

でもほんのちょっとの変化だったり、ちょっと考え方を変えるだけでマンネリ化した日々を変えることができまるので、簡単にできる事3つにまとめてみました!

①いつもより10分早く起きる
たった10分!?でもその10分でできることはたくさんあります!

朝っていうのは脳みそが空っぽの状態なので情報が吸収されやすいんです。朝の時間に読書をするとか、瞑想なんかもいいです!

メールチェックだったりスマホのニュースを見たりとかって緊急な事かもしれないけど重要度で言うとそこまで高くはないですよね。

例えば読書って緊急性はないけれど自分にとって知識は得られます。今直ぐには必要ないけれど得た知識は自分の糧となり役に立つ時がきます!

緊急性は低いけれど重要度の高いことをやる!
朝にオススメです。

②通勤ルートを変えてみる
僕は車通勤なのでいつもと違うルートで会社に行く事をたまにやってます。

少し遠回りしたり、いつもの通りの一本隣の通りを走ったりするだけで景色が全く違うんです。

それだけで朝が新鮮な時間になるんですよねー!

電車通勤の人も同じことができるかもしれませんね?
通りを変えるとか、いつもより早歩きで歩くとか!

簡単にできることを思いついて是非やってみて下さい!

③出会いは奇跡
最後は少し理屈っぽくなってしまいますが、自分が他人と出会うのは奇跡的だと言ったらどうでしょうか?

日本の人口約1億2000万人。その中のたった1人に出会う確率は1/120,000,000。という事はコンビニでたまたま会った人も奇跡!道で会った人も奇跡!!

会社で毎日顔を会わせている社員も奇跡!

まあ、これは大袈裟ですがww

考え方によっては、今日出会った人というのは奇跡的な確率で会ったという事です。

それを世界人口でみたらとんでもない奇跡!!

と、考えてみたら毎日が奇跡的な出会いなわけですよ!!

ちょっと強引かもしれませんが頭の片隅に入れておくと違った毎日が送れるかもしれません。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?