アメリカ生活 ~諸手続き~

アメリカに来て2週間以上がたちました。
全然たいしたことはしていないのですが、すこし書いてみます。

SSN

無事に申請できました。
オンラインで予約していったら全然待たずに済んでびっくりしました。
発行まで2週間くらいかかるという話でしたが、もっと早く送られてきてさらにびっくりしました。

免許

前情報通り、筆記試験までオンラインで受験できました。
なかなか難しかったですが、なんとか合格し、あとは実技試験を待つのみです。
仮免許発行のためDMVに行ったら、アポを取って紙も見せているのに、噂通り「今日は何しに来たの?」と言われました。
SSNが驚くほどスムーズだったので落差が激しかったのかもしれません(笑)幸い手続き自体はそれほどかかりませんでしたが。

ナンバープレートもDMVから送られてきましたが、自分でつける必要があるとは知りませんでした。こちらも無事完了しました。

また、車といえば、手違いで車をレッカーされてしまいました。こちらは車には厳しく、違法駐車はすぐに罰金やレッカーと聞いてはいたのですが、焦りますね。
幸い向こうのミスだったので料金は払わずにすみましたが、いろいろと大変でした。

自転車

節約と健康増進を兼ねて自転車を買ってみました。
近場にはこれで行こうかなと。車でもいいんですが、結構込み合っていたり駐車場が埋まっていたりして観光には不向きです。
買い物には車が圧倒的にいいんですが。
こちらは自転車といえば趣味のロードレーサーみたいな人が多いので、ママチャリ扱いのような使い方はマイナーです。
車両扱いなので車と一緒にレーンに並ぶのはちょっと怖いですが、電動キックボードなどがいるときは共に頑張って並んでいます。ただ、1人で並ぶ勇気はないので他の自転車などがいなければ手押しで歩道の方にいます(笑)

クレジットカード

前書いた通り、アメックスに申し込んだのですが、その後連絡が来て住所と銀行口座の証明が必要とかで書類の追加を要求されました。
Statementを出したのですが、それでは不十分だと…
仕方ないのでUS bank支店の窓口に行ってお願いし、要求に合うように書類を作ってもらいました。
これでもダメならいったん諦めるしかないかもしれません。


とりあえずだいたいはこんなところですかね。
また何かあったら書こうと思います。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。