見出し画像

洗車

こんにちは。
急に円高になりましたね(といってもまだまだ145円くらいで年始の水準なんですが(^^;))
できればもう数か月早く円高になってくれればよかったんですが・・・


それはともあれ、先日初めてこちらで洗車をしました。
日本より乾燥していて雨もあまり降らないので、埃や砂が車に結構つきます。
これまではフロントガラスだけ水やスポンジで簡単にやっていたんですが、アパートの駐車場ではホースで大々的に洗うわけにもいかず、さすがに全体的にかなり汚れてきてしまったのと、手洗いも面倒になってきたので、外注することにしました。

Car wash

調べてみると手洗いと機械の2種類がありました。
日本のようにガソリンスタンドに付属しているところもありますが、独立しているところも多いみたいです。

・手洗いしてくれるところに持ち込む

時間やお金はかかっても丁寧にやってくれそうです。
また、自分で洗うセルフ洗車場もありましたが、せっかく外注するメリットがあまりないのでやめました。

・自動洗車機

日本では機械が動いて洗ってくれますが、こちらは土地が広いので、トンネルの中をベルトコンベアで運びつつ周りから水や洗剤をぶっかける方式が主流のようです。
効率はいいですが手洗いに比べるとクオリティはやはり落ちそうです。
実際口コミを見ると、洗車が雑だった、傷がついた、装備品が壊れたといったものもありました。


いざ現地へ

元々中古車ですし、長く乗る予定もないので私は自動の方ですませることにしました。

料金

入口の機械でまずコースを選びます。
たしか安い方から$12,18,24みたいな感じでした。
コーティング剤ありなしとか、タイヤも洗うかどうかとか日本でもオプションで変わりますね。

最初はとりあえず1回やってみるだけの予定だったので真ん中のコースにしようとしたのですが、機械の隣に従業員の兄ちゃんが立っていて、
「使い放題プランは最上級コースも選べるし10ドルだからそっちにしろ」
「キャンセルは現地でも電話でもオンラインでもできるから」
「通常プランは損だぜ?」
みたいなノリで営業がすごくて、進ませてくれそうになかったのでやむを得ず使い放題プランにしました。

しかもクレカを通した後で、
「翌月から30ドルだから、いらなかったら早めに解約しろよ☆彡」
って悪気なく言うもんで、盛大にずっこけました。
どうも初月限定キャンペーンみたいです(^^;)

キャンペーンは別としても、こういう使い放題、いわゆるサブスク型の洗車場は多いらしく、月に2回以上使うなら元は取れるのでまあ確かに悪くはないのかもしれません。
ただそんなに頻繁に使う予定はないので解約を考えています笑

洗車へ

入口のゲートを通過して、洗車機というかもはや倉庫のような建物へ進みます。
ロールケーキを半分に切って伏せたような形でした。

ここにも係員がいて、レーンに誘導してくれます。
多分1回利用の場合はここでコーティング剤入れるかどうかとかの指示を出してるんだろうと思いますが、少し見てた限り皆サブスクなのであまりそのパネルは使っていなさそうでした。

・ブレーキは踏まない
・ギアはNに入れる
と指示があり、ベルトコンベアに乗って待っていると車が自動で進み出します。
洗車中に楽しませようとしてくれているのか、アトラクションのように色とりどりのライトで照らしてくれてたのですが、フロントガラスは泡だらけだし四方八方からブラシがやってくるしであまり見えませんでした(笑)

最後まで行くと"Go"のランプが点灯するので、ギアを戻して出発します。

仕上げ

外には駐車スペースがあって、そこで無料の貸しタオルと車内用の掃除機が使えます。ゴミ箱もありました。
仕上げに残った水滴をふき取って、車内もきれいにして終了です。

洗車機に入るときにサイドミラーを閉じ忘れましたが、幸い壊れていませんでしたし、パッと見た感じでボディやガラスに大きな傷がついた様子もなかったです。

欲を言えば給油やタイヤの空気圧チェックも同時にできるといいなーと思いました。
やはり日本のようにガソリンスタンドに併設されているのは合理的ですね。


アメリカの洗車機、新鮮な体験で面白かったです。
もし使う機会があればぜひ試してみてください。

車関連は他にも細かいネタがあるのでそのうちまとめたいです。
ではまた。


もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。