見出し画像

Apple Pay

アメリカはクレジットカードの本場なだけあって、ほとんどの店でクレジットカードが使えますし、たいていクレカのタッチ決済も可能です。

聞くところでは、スキミングが横行しており、たとえお店であっても巧妙に装置が仕掛けられていたり、店員が犯人の場合もあるため、タッチで支払いを済ませる人が多いとか。

動画などでレジやATMのカード差込口に仕掛けられた装置を見たことがある人も多いと思いますが、ああいうのまでやられるともうどうしようもないですよね…


直接カードをタッチする以外に、AppleやGoogleのwalletにクレカを入れてタッチで支払うのがとても便利です。
免許証や万一のための現金などを持ち歩くため、さすがに財布を持たないわけにはいかないのですが。

あと、VISAしか受け付けないCostcoは極端としても、アメックスが使えない店はたまにあるので、そういう時にApple walletに1枚VISAやMastercardが入っていれば安心です。

私の場合は
JAL USAカード(Master)、Blue Cash Preferredカード(Amex)、US bankデビットカード(VISA)で主なカード会社3つは網羅したのでどこでも大丈夫です(笑)

欲を言えば、WISEやRevolutのデビットカードも入れられたら他の国へ行くときにも楽なんですが、日本で発行したカードの場合は今のところiPhoneはダメなようです。
海外発行であれば大丈夫らしいので、入れたい人はアメリカで発行してもいいかもしれませんね。
それか、Revolutは日本で発行したカードもGoogleペイには入れられるみたいです。


カード追加の方法

Apple walletに取り込むのは簡単で、カード番号やセキュリティコードなどを入力するだけですが、カードによってはカード会社に電話して認証してもらう必要があります。
最初は電話するのに抵抗がありドキドキでしたが、聞かれるのはたいてい
 ・名前
 ・生年月日
 ・カード番号
 ・本人が確認できる質問(SSNの下4桁や、設定した秘密の質問など)
くらいですので、すぐに慣れます。
向こうも客商売なので、もし聞き取れなければ聞き直したり、ゆっくり言ってくれと伝えれば大抵はちゃんと話してくれます。
電話してしばらくしてからチェックすると承認されてウォレットに追加されていて、使えるようになります。


また、ウォレットでメインカードを設定しておくと、支払いの時にいちいちカードを探して指定しなくても最初に出てくるので楽ちんです。


※余談ですが、以前の記事で書いたBlue Cash Preferredは無事にスーパーで6%キャッシュバックになっていました。
これで安心して買い物ができます笑


また、アメックスカードについてですが、キャンペーンをよくやっています。
参加するだけでスーパーでのキャッシュバック率が上がったり、WiFiの費用をアメックスカードで払うと10ドル還元、どこどこのショップ(DELLとか)で500ドル買うと50ドルバック、みたいな結構お得なものがあるので、使えるものは少ないのですが時々チェックするようにしています。

不要なものを買うことはないですが、何か買いたいものがあるときには、いったんアメックスやRakuten、Top cash backなどを覗いてみて何か使えるクーポンやキャンペーンがないか探すと結構見つかります。
ぜひ試してみてください。
ではまた。

もしサポートしてもいいよ、という方がいましたらよろしくお願いします。