見出し画像

単語を覚えるのが苦手な人は必見!!あるツイートから学んだ単語の覚え方

皆さん、英単語を覚えるのは得意ですか?

私は、はっきりいって超苦手です(涙)。

英単語を覚えられないので英語が嫌いになったといっても過言ではありません。今でも、単語を覚えるのは苦手で試行錯誤しながら少しづつ覚えていっているのが現状です。
だけど、似たような単語で意味が全く違うものって、本当に覚えるのが難しくて苦労します。

例えば
・exist→存在する
・expect→期待する
・aspect→側面
・expert→専門家

expertだけは日本語でも馴染みがあるためなんとなくわかりますが、他はわかりにくいですよね?私は今まで何度みても、似た単語を正確に覚えることができませんでした。

そんな時、こんなツイートが目に飛び込んできたのです。

このツイートを見たとき、何か頭をトンカチで叩かれたようなというか…とにかくもの凄い衝撃でした。ちょっと拡大してつくってみますね。

知っていると便利な
~Spect
「見る」といった意味

  1. Expect 外を見る
    期待する

  2. Aspect 対して見る
    側面

  3. Inspect 中を見る
    調べる

  4. Respect 再び見る
    尊敬する

  5. Suspect 下から見る
    を疑う

  6. Prospect 前を見る
    見込み

  7. Perspective 通して見る
    視点

再び見るから尊敬。言葉って面白い

これをツイートしてくれたのは、わんわん@英語頑張るさんです。いつも役に立つツイートをして下さるので、英語を勉強している人は絶対フォローしておくべきです。

今回のツイートで、私なりに衝撃を受けた理由をまとめてみました。


1.覚えやすさがハンパない

Expectを例に挙げて説明します。私は今までExpectはただ「期待する」として覚えるしかありませんでした。しかし、今回の~spectの覚え方は、期待すると覚える前にワンクッション「外を見る」があります

つまり

外を見る→(外側に求める)→期待する

と連想して意味を覚えることができるのです。同様に

・inspect 中を見る→(中に何かないか探す)→ 調べる

・respect 再び見る→(再び見るほどの人物)→ 尊敬する

・suspect 下から見る→(下から疑うように見る)→ 疑う

prospect 前を見る→(先のことを想像する)→ 見込み

と意味を連想して覚えることができますね。

ちなみに私は、このツイートを見て独りごとのように~Spect と意味をつぶやいているので、この7つはもう忘れることはないでしょう。

2.相乗効果で意味を覚えることができた

私の中で、《expect→期待する》と覚えることができたおかげで、《exist→存在する》がわたしの中にインプットされました。

つまり、迷っていた2つの単語を1つを完全に理解することができたため、もう片方の単語も必然的に理解することができたのです。

この1つのツイートで、7つの単語を覚えることができただけでなく、それ以外の単語をマスターできるとは…ほんと素晴らしいツイートをして下さったわんわん@英語頑張るさんに感謝です。

3.Twitterには達人がたくさんいる

今回、わんわん@英語頑張るさんのツイートを紹介させていただきましたが、Twitter上には他にも英語上達のツイートを挙げている人が多くいます。皆さんのツイートをみているだけで、毎日本当に勉強になります。

実際の会話で使えるパターンや、英語にまつわる知識など、幅広い範囲でツイートして下さるので、皆さんのツイートを見るのが本当に楽しみです。Twitterって、やってみるまではわかりませんでしたが、こんなに勉強になるなんで思いませんでした。

英語を勉強中のみなさん、ぜひフォローしておくことをおすすめします。

4.まとめ

今回紹介した単語の覚え方は、わたしには本当に衝撃でした。今まではただなんとなく覚えていた単語が、前半部分を変えるだけでこんなに簡単に頭に入ってくるなんて、想像だにしませんでした。

おそらく、このパターンは他の単語にも応用できるのではと思っています。今後単語を覚えるときには、前半部分の【ex,in,re,su,pro】に注目してみたいと思います。

わんわん@英語頑張るさん、ツイート使用の許可いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?