某併せでのトラブルによる晒しについて

とある方より情報をまとめて頂戴致しましたのでノートに綴ることにしました。
まず遡ること今年7月。月末にとある併せの予定がございました。

まだ感染者が落ち着いていない頃、更に参加者の人数が増えたこと、話の食い違いが多すぎたこと、あらゆる面を考慮し、私は不参加とさせて頂きました。

その中であらゆる矛盾点やおかしな点、改善点をまとめて主催様にお伝えし、今後に活かしてくださいとDMさせて頂きました。
参加者様もご存知ない内容も含まれておりましたし、主催様とは前もって個別DMで相談していたにも関わらず掌を返されたこと、こちらとしても我慢の限界だったのでお伝えしただけのことです。

その上で再度参加してもいいといった内容の返答が来ましたので改めてお断りし、相互ブロックという状態になりました。

この併せの計画で起きたトラブルについては参加者内部に私は個別DM等でお話した方、ラインで相談に乗ってもらった方、参加者ではない第三者(2名ほど)に相談し、どう思うか?というご意見を伺ったりもしました。

結果的に熟考しコロナのことも怖いので不参加、話が当初と変わりすぎているという結論を出しただけのお話です。

単なる内輪揉めでしかありませんので、注意喚起をするほどのことでもないですし、私が個人的に「当初の話が無視されている」と感じたため、距離を置かせて頂きました。(後に無視はしていないといった旨の主張をされましたが「(当初の話は)もうそれはよくない?」と言われたのも事実です)

さて今は9月半ば。
ハロウィンや沢山のイベントが解禁され、私はとあるイベント準備に追われており多忙であります。
そんな最中、件の併せの主催様についての晒し行為がありました。そのことについて私は知らされるまで存じ上げておらず、とある方からお知らせ頂き知りました。
私がそれを見て思ったのは「あれだけモメたのだからどこの誰が晒してもリークしてもおかしくない」「ほとぼり冷めた頃に………」でした。
ただ、頂いた情報はそれだけではありません。
その晒し行為を行っているアカウントが「口調が似ているから○○(私)である」「1人(私)としか話していないことだから誰なのか見当がついたw」等とその主催様がリプで仰っていたこと、また誰でも入れるスペースでそのお話(ほぼ愚痴と聞いています)をされていたことをまとめて教えていただきました。

その主催様は以前「スペースで悪口や陰口を言うのはよくない」と言ったレイヤー様のツイートに「その通り」とお返しになっていたのを拝見しています。

あなたがやっているじゃないですか。
その通り、なんて言える立場ですか?

該当の愚痴アカが私ではない、と申し上げたところで納得はされないでしょうし、確信を持ってらっしゃるようなので無理に意見の押し付けは致しませんが、鍵もかけてない愚痴アカで私本人だとわかるような晒し行為を行うほど私はバカじゃないです。
こちらには当時のやり取りのスクショが山程あるのですから、本格的に注意喚起をやろうと思えばいくらでも出来ます。わざわざ公開している愚痴アカで晒し行為を行うまでもないですし、そもそも相互ブロックしており互いにフォロワー同士の繋がりはあれど、何があったのか事実の説明が必要な方にしかお話ししておりませんし、関係のない大多数の方には何も申し上げておりません。

そして、私としか話していないこと、と思っているのは主催様だけです。
私は不参加を決めたとき参加者様や第三者に相談しておりましたし、第三者からは「絶対に嫌な思いするから(併せ参加は)やめた方がいい」とまで言われましたし、コスプレ界隈というのはとても狭いのでどこの誰から情報が漏れるかなんてわかりません。
まるで鬼の首でも取ったかのように「裏取りする」等と仰っていたようですが、

晒したアカウントは私ではありません。

信じて頂かなくても結構ですが、どんなに裏取りとやらをしても無駄です。
また、該当の晒しを拝見しましたが「代行」の文字があることから晒したアカウントご本人様にあった出来事ではなく、(私を含めた)どなたかが情報をリークした、ということです。

更にスペースでそのような話をすることの危険さをお分かりないというのが何よりも驚きですが、あれだけ矛盾に矛盾を重ねモメた併せなのに結果オーライだったからといって(嫌な思いをした方は不参加になった)、何事もなく過ごせていたのはあらゆる不満をお持ちの方が黙っていてくださったからではないですか?
終わったことだから、と忘れようとしてくださったからではないですか?
裏で色んな方々が個別に話していたことを何もご存知ないから、結果オーライと思われているのではないですか?
私はそうは思いませんので疎遠にさせて頂いたまでです。

今になってぶり返されたのはやはり許しがたいことがあるから、もしくは他の被害が出た、色んな憶測が出来ます。何があったのか、何もないのかまでは分かりかねますが。
既に当の主催様とは疎遠にしており、他のイベント準備を必死でしている私にはまるで視界にも耳にも入ってこないことです。

該当の愚痴アカと口調が似ていると仰っていたようですが、ある程度歳を食っていて文章を使う仕事をしたことがあれば口調なんて似ます。絵文字ひとつにしてもたかが絵文字。同じ絵文字を使う人なんて山程います。

私が申し上げたいことは
「別に勝手に決めつけてもいいけどそれを大っぴらな場所で思い込みだけて話すのは大人として如何なものか」
ということです。
特定したいのであれば大人なんですから、憶測ではなく弁護士でもなんでも使えばよろしいかと思います。私は過去に実際にそうしましたし、出来ないことではないです。
確証もないのに決めつけで大ハズレで恥をかくのはご自身です。

また、この件につきまして、該当のスペースにいらっしゃった方、リプ等で私だと思われているような方。
双方の意見を聞かずして片方の意見のみを鵜呑みにするような方とのお付き合いは一切遠慮させて頂きます。

怖い、性格がきつい、厳しい、部外者や思い込みだけで判断する方にはなんとでも思われて結構です。

ただこれだけは。
今の若い年齢層の方はスペースを開かれることが多いかと思います。
話す内容はどこから漏れるかわかりません、スペースなんて誰でも聞けるものですから。
どうかスペースで話す内容には充分にお気をつけください。
敵は今まさにあなたの話を聞いてくれているフォロワーかもしれない、ということをお忘れなきよう。
コスプレ界隈などそんなものです。

以上、私れーたんの言いたいこと、でした。

※9/25追記については誤解がありましたため、削除致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?