CLミカン(伝説の鼓動まで)

●詳細

・スタンダードレギュレーション

・参加デッキ16デッキ(環境デッキ14+推しデッキ2)

・予選6回戦(スイスドローみたいなやつ)

〜予選突破条件〜(予選突破は4デッキ)

4勝以上であること

オポネントが0.5以上あること

※上記の条件をクリアしたデッキが5以上ある場合は、勝利数→オポネントの順番で判断し上位4つを決めます


●参加デッキ一覧

画像1


●予選の組み合わせと結果

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

●予選順位

画像8

※予選通過条件(4勝以上、オポネント0.5)の両方をクリアすることが出来なかった3デッキは決勝トナメに上がることはできません)

●決勝トーナメント組み合わせと結果


セキタンザンカルゴ vs ピカゼク 

ピカゼクが後1で勝ち

ピカゼク vs エネコロロコントロール

ピカゼクの勝ち



●デッキレシピと小解説

1位 ピカゼク

画像35

画像36

ごくごくシンプルな構築。特にいうことがない気はする。

2位 エネコロロコントロール

画像37

画像38

ジュジュベが使えなくなるから大きく構築は変わると思う。ウサギは4-4必須。フリーザーも入れるべき。774さんのデッキをパクります。

3位 セキタンザンカルゴ

画像39

画像40

一般的な構築。エンテイ1枚ではジュナイパー、チルタリスに勝てないから完全に切っても良さそう。ポケモン入れ替えが少ない。

4位 インテレオンチラチーノ

画像33

画像34

ポケモン入れ替えがないのはくそ。絶対必要。戒めの祠の採用は難しいところ。

5位 マルヤクデ

画像31

画像32

※リザードンVはマルヤクデVの扱い。フィオネがなかなかに強い。あと逆転する為にヒードランGXは必須だと思った。

5位 ムゲンダイナ

画像29

画像30

エネ割りデッキにも対応できる構築となっている。退化スプレーZを利用して、ムゲンダイナを実質回復させる。その面でもマニューラGXと相性がいい。

7位 コンボザシアン

画像27

画像28

特にこだわった点はない。

8位 クワガノン

画像25

画像26

PJNOの優勝構築をまるぱくり。扱いきれなかった。

9位 超バレ

画像23

画像24

トキワ1枚をソニアにしたけど、トキワ3枚の方がいい。ソルルナはほぼ無敵ターンを作れるから試合をひっくり返される。是非とも使ってみて!!ドラパルトVは三神戦で必須となる。Vmaxを入れたらLOに対してある程度戦えるようになる為、枠と相談。

10位 小ズガ

画像21

画像22

ピジョン型が合ってるが、今大会では事故が多かった。

11位 三神ザシアン

画像19

画像20

噛み合うか、噛み合わないかの紙一重だから特に構築の問題点は無いと思う。

12位 ボーマンダプテラ

画像17

画像18

トリプル加速が共有かつ、ボーマンダが1進化4エネ要求の為、1ターン目に研究所からだせるプテラが相性いいと思う。ジュナイパーも倒される。

13位 コンボジラサンコケコ

画像15

画像34

ジラサンがメインと考えていたけど、ジラコケコメインが良かった。コケコVは3枚採用必須かな。UBと組み合わせることで小エネで奇襲ができる為、相性いいと思う。

14位 ドラパルトマネロ

画像13

画像14

ケケンカニでムゲンダイナ対策をしたけど、バレたらベンチ展開してくれないから微妙。それよりかは、エネ破壊カードを中心とした構築の方が良さそう。

15位 エースバーン

画像12

画像12

強いはずなのに勝てないデッキ。何が問題で勝てないのかさっぱりピーマンである。(あなたは「ピーマン)と「ナス」どっち派?)

16位 オーロラパーフェクション

画像9

画像10

単純に回すのが下手くそだった。芋男さんに申し訳ないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?