見出し画像

【第一弾】フラージェスコントロール

今回は、フラージェスコントロールについて解説していこうと思います。
日々、新しいLOやコントロールデッキを考えており、その考えを見返せれるようにや意見交換出来る方がいるかもしれないことから記事に残していこうと思いました。
フラージェスといったらワンダーギフトでピッピ人形をひたすらループするイメージしかないと思いますが、今回はその型ではありませんで、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

※Bのカードが含まれている為、1/22以降はつかえなくなります。

画像3

ちなみに、ピッピ人形型は「おと」さんが記事を書いてあるので、そちらをご覧ください。

https://note.com/oto_pokemon/n/ne0ffbd2a1da9


作成経緯

原案

画像1

ざっくりと次のようなイメージになるデッキを作ってみました。

【序盤】
フラエッテの特性「はなつみ」でハンデスを行うor事故を誘う
【中盤以降】
フラージェスまで進化でき盤面が整ったらクラハンやアローラベトベトンでコントロールしていく
【全般】
カビゴンのくいだめで手札を補充する

画像4

画像5

画像6

大きな役割を持つカードについて解説していきます。

・カビゴン
このデッキの機動源である。ワンダーギフトでトップにのせたグッズをすぐに手札に戻せるから相性抜群。セレビィを使う以外は常にバトル場にいたい。
・ゴンベ
コントロールができるようになったらカビゴンの特性を使わなくてもすみます。(むしろできないかも)その際にゴンベを使えば技権利が無駄にならない(もったいない精神が働いてしまう)
・セレビィ
コントロールでき手札にクラハンなどの必要札を抱えれてる時はカビゴンを使う必要がないので技権利をセレビィに使います。回収ネットや退化スプレーを使わずアロベトを使い回せれるので最強です。◇で使い回しはできませんが1回使えれば十分かと思います。(生きれば生きるほど宇宙)
・マリィ、ジャッジマン
ハンデスプランの為のサポート。カビゴンがバトル場にいればこちらのダメージは少ないので相性いいと思ってます。

画像7

画像8

机上論は終了して、実際に回してみようと思います。

実際に回してみて感じたことが次になります。
※相手は三神ザシアン

【全体を通して思ったこと】
・ボスの指令は欲しい
アローラベトベトンでポケモン入れ替えを落とせれるので後半使えたらだいぶ強い
・ドロソが弱くフラベベの特性「ぬけがけしんか」があまり活かせないので先行の方が良い

現段階での三神ザシアンへの勝率40%くらい


【不必要なカード】
・セレビィ◇
回収ネットと退化スプレーでアロベトは十分に使い回せる。わざわざセレビィ◇を起動する必要はなかった。
・ゴンベ
特殊エネルギーとスタジアム以外はフラージェスで山に戻すことができる。セレビィ◇を抜くことになるので技を一切うたなくなる。なので余計にゴンベは必要なくなる。
・ザクザクピッケル
ハンデスを行うまではいかなかったので必要ない。フラエッテの「はなつみ」はあくまでも事故を誘えるレベルのもの。

【入れたいカード】
・ボスの指令
上記で説明済み

・ガラル鉱山
ボスの指令とのコンボで最強
※ゴンベを抜くので再利用できない
(ルザミーネください)

改良1がこれになります。

画像2

【変更カード】
OUT
・セレビィ◇、ゴンベ、ピッケル
IN
ボスの指令2枚、ガラル鉱山

改良1で回してみましたが、無駄になるカードはなく、回しててしっくりきました。


三神ザシアン戦は、2.3ターン目が鍵です。2.3ターン目にフラエッテで事故を誘えたらだいぶ優勢になります。事故を誘えなかったら劣勢になります。

最終レシピ

画像9

ー評価ー
楽しさ『★★★★★★★★★★』
使いやすさ『★★★★★』
安定度『★★★☆☆』
時間『★★★☆☆』

採用カード解説

【ポケモン】
・カビゴン(4枚)
このデッキを回す主役
4枚以外ありえない
・フラベベ(4枚)
4枚以外ありえない
・フラエッテ(4枚)
4枚以外ありえない
・フラージェス(4枚)
4枚以外ありえない
・アローラベトベター(2枚)
メタモン◇がいるから2枚で足りる
スタートしても無エネ2枚ドローできるのは最強
・アローラベトベトン(2枚)
止まってる間有効なグッズを落とすため
3枚は多いけど2枚だと全部サイドに落ちる可能性ある(練習で経験済み)
・メタモン◇(1枚)
最強!!

【グッズ】
・クイックボール(4枚)
4枚以外ありえない
・ポケモン通信(4枚)
4枚以外ありえない
・回収ネット(4枚)
4枚以外ありえない
・退化スプレーZ(2枚)
2枚で十分
山に進化ポケモンが戻ってしまうので、回収ネットの方が強い
イメージは弱い回収ネット6枚目
・クラッシュハンマー(4枚)
4枚以外ありえない
フラージェスがたったら連打するのみ
・普通の釣竿(1枚)
1枚で足りるけど、サイド落ちが怖い場合は2枚いるかも
序盤にクイボでフラージェスをおとしたり、終盤フラージェスがやられたことを考えると確実に山に1枚は欲しい
・友達手帳(1枚)
あってもなくてもいい
釣竿にしてもよさげ
・エネポーター(1枚)
特殊エネには強すぎるので1枚だけ
特殊エネが多い相手ならクラハンより再利用率は高い
・ポケモン入れ替え(1枚)
フラージェスで使いまわせると考えたら強い
絶対必要ではないけど、山にあったら強いから1枚
・しんかのおこう(2枚)
進化ポケモン持ってかれるから強い
3枚以上は腐ることが多そう(枠がもったいない)
対象なしができるため、カビゴン使用に邪魔にならない


【サポート】
・ザオボー(1枚)
特殊エネ、混沌のうねりを剥がす
・ジャッジマン(2枚)
マリィ6枚目のイメージ
・マリィ(4枚)
事故を誘うために必須
回収ネットを山に戻せれるので強い
・ボスの指令(2枚)
経緯で説明済み
後半縛る用に使うと強い


【スタジアム】
・ワンダーラビリンス◇(1枚)
相手の動きをさらに縛れる
・ガラル鉱山(1枚)
ボスの指令の組み合わせたら宇宙


【エネルギー】
・キャプチャーエネルギー(4枚)
4枚以外ありえない

採用検討カード

・しんかのおこう3.4枚目
・普通の釣竿2枚目
・ポケモンキャッチャー
→手帳を経由しなくてもいいボスの指令
裏が出た時は紙

デッキの安定の為、厚めにすることが今のところ重要だと思います。
他に思いついたら随時追加していきます。


意見交換、質問

意見交換してくださる方、質問がある方はTwitterのDMにてお願いします。

https://twitter.com/pokeka_mikann?s=21



また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?