見出し画像

CLミカン(6/6.7)

●参加デッキ

画像6

●詳細

予選4回戦行い、成績上位4デッキが決勝トーナメントにあがる。

今回使用したサイトがこちらです↓

https://mtg-saikyo.com/swiss_draw/


●予選の組み合わせと結果

・ROUND1

画像3

・ROUND2

画像3

・ROUND3

画像4

・ROUND4

画像5

●予選順位

画像1

●決勝トーナメントの組み合わせと結果

画像19

準決勝動画

タチフサグマvsザシアン単

ピカゼクvsゼラオラパルスワン

決勝

タチフサグマvsピカゼク

https://youtu.be/HRIHlo0kqu4



●デッキレシピ

1位 ピカゼク

画像20

ぶん回すピカゼクのデッキとほぼ変わらないと思います。スタジアムナビを採用していることによって不確定ですが、デンジからサンダーマウンテン◇を持ってくることができるようにしています。そして、サンダーマウンテン◇を張り替えられた後に混沌のうねりを貼ることで、だいぶ相手の邪魔をできると思います。今回ターボパッチを採用しましたが、この構築だとパルスワンVかサンダーかクロバットVしかつけ先がないので使える場面があまりなかったです。ターボパッチを採用するなら、ジラーチが入ってる構築に向いているのかなと思いました。

2位 タチフサグマ

画像21

※イベルタルはイベルタルGX

ターボパッチのおかげで、ヤミラミVを急に動かされる場合があり強いです。ネズも相性抜群です。新しいタチフサグマのバッドルーラーでコントロール系相手にもある程度戦えるようになったのではないかと思ってます。今回はたね相手ばっかりだったので、Vmax相手にも勝てるのか検証と調整が必要です。

3位 ゼラオラパルスワン

画像22

後攻特化のデッキです。後1でゼラオラGXのフルボルテージGXで5枚雷エネルギーを加速させます。あとは、パルスワンVで高打点だしていくだけです。クワガノンVは小ズガ対策に入れています。

3位 ザシアン単

画像23

後1からでもザシアンVのブレイブキャリバーが打てる構築になってます。その為、ツボツボの採用とターボパッチ4投しています。ソニアが意外とこのデッキと相性がいいです。気をつける点がエスケープボードが1枚しかないところです。ポケモン入れ替えをジラーチに使うと後半ザシアンVがエネルギーを切って逃げなくてはならなくなるので、ポケモン入れ替えは特に大事にして立ち回ります。そして、回収ネットの枚数を把握しておくことも大切です。

5位 ムゲンダイナ

画像7

退化スプレーZを採用しており、ダメージを負ったムゲンダイナVmaxをトラッシュして、実質回復するという動きをとりいれてます。それに伴いエネルギーを失ってしまう為、マニューラGXを採用して、エネルギーを移動させます。どのVmaxは強いもののたね環境であることはあまり変わらないので、イトマル-アリアドスは1-1ラインになっています。

6位 マルマインマルヤクデ

画像8

コバルオンGXのGX技で実質無敵ターンを1ターン作ることができます。その1ターンでマルヤクデVmaxの強化は計り知れません。オーロラエネルギーを採用しているので、状態異常にならず、ゼラオラGXの特性とも相性抜群です。小ズガ、LOなどは適所でクワガノンVのパラダイスボルトを使ってグッズロックすれば勝てるはずです。ジュナイパーの対策が入っていないので、ボルケニオンを2枚採用しないといけないかなと思ってます。

6位 三神ザシアン

画像9

ジュナイパー対策にジュラルドンを採用しています。タチフサグマは完全に詰むので諦めるしかないです。

8位 オーロラパーフェクション

画像10

ムゲンダイナ用でドサイドンVを採用したかったが、イカラインが3-3で急に出してドサイドンVの下技で奇襲をかけることができなさそうなのでやめました。それなら、比較的全体的に見えるギラティナを採用しました。ギラティナでムゲンダイナはなんとかなると考えてます。(※バイウールーはバイウールーVのかわり)

9位 ボーマンダプテラ

画像11

トリプル加速を共有できるプテラをお供にしました。研究所でしかプテラを出すことができないので、1枚くらいなぞのかせきがあっても良かったかもしれません。(※なぞのかせきがない理由は、手張りでターンを返すことがあると思ったので、その際に研究所で持って来ればいいやってなりました)

10位 小ズガ

画像12

単純にこの型は使えなかった。ピジョン型の方が自分には合っています。

10位 マネロドラパルト

画像14

手張りドラパルトだと、クラッシュハンマーやエール団のしたっぱでだいぶスピードが落ちてしまうので、カラマネロ型が良いのではないかと思ってます。ギラティナ、ズガドーン、ウツロイド、ニャスパーも使えるので。

12位 超越バイウールー

画像13

1ターン目にビリリダマを置くことが最低条件。2ターン目で相手のサイドを4〜5枚とらせて、リセットスタンプからムサシとコジロウを使ってハンデスしつつ、バイウールーのリベンジバーストをひたすらうつのみ。先行を取れたら強いものの、後攻特化のデッキ(ゼラオラパルスワン)だと後攻1ターンで準備が完了するので、全く歯が立たない。

12位 エネコロロLO

画像15

エネコロロの特性フレンドサーチでその時に必要なサポートをトラッシュから回収して戦う感じです。エネコロロは回収ネットで回収できるので、回収ネットで使いまわしていく感じです。(※友達手帳だと山札に必要なサポートを戻しても持って来れない不確定さがある)マグカルゴGXやミュウミュウを入れれないので、ミミッキュを採用して、最大9枚1ターンで山札をトラッシュできるようにしました。

14位 超バレ

画像17

自分の中でこれが超バレの完成形だと思っています。ソルルナのめがみのひかりGXの1ターン無敵は今の環境でも全然強い。リーリエ全力はターン終了時に手札を2枚まで減らさないといけないが、後で必要になってくる札を山札に戻せれるところが本当に強いと思ってます。(リーリエの全力→博士の研究が最強ムーブです)

15位 ボーマンダリザードン

画像16

ピカゼクや三神ザシアンなどにはリザードンで戦い、非エクなどはボーマンダで戦います。リザードンは強いもののきょだいごくえんの2枚エネルギートラッシュはあまりにも燃費が悪い。そこをボーマンダでカバーする感じです。溶接工しかサポ権のドロソがなかったのが構築的にダメなところでした。ほぼ回らなかった。

16位 マッドパーティー

画像18

ホルビーのみで殴ります。後1からでも全然殴れます。ジラーチ◇を採用して、三神系統、非エクに対して戦えるようにしています。前回ミカン鬼畜総当たり戦では優勝したのに、今回ばりだったのが意味がわかりません笑






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?