見出し画像

S3シティリーグ福山(2/23) 予選1位、最終ベスト8

記事に興味をもってお越しいただきありがとうございます。2/23に開かれたS3シティリーグ福山で、予選(6-0)1位、決勝トーナメント2没のベスト8という結果になりました。定員が108人だった為、宮城の優先権を獲得することができました。私なりに満足する結果でしたので、記事を書こうと思いました。内容が薄いかもしれませんが、最後まで見ていただけると嬉しいです。

記事は書くのは、まだ2回目なので、自己紹介からしようと思います。岡山在住でTEAMユニークバレットのリーダーを務めております。中四国では、LOのイメージ?がついてるようです😎ポケモンカード公式チャンネルのポケモンキャラバン冬編のカードボックス玉島店でほぼ動画にうつっていた黒い服が私です。3回ほどカメラ目線があり、きもかったです笑  どんだけきもいだろって気になった方は、動画をご覧ください。また、店舗代表として、チームメイトのほっしー(@hossybeat)がなったので、ついでにほっしーさんも確認してください🤤

では、本編にはいっていこうとおもいます。  ざっくりとした感じですが、次のような環境であると考えていました。

Tier1                                                                           超MM                   ピカゼク

Tier2                                                                           三神ザシアン                小ズガ                   カルゴLO

超MMはマリィナイトウォッチャープラン、ホラーハウスGXからの種切れ、1ターン遅れたら追いつけれないピカゼクと三神ザシアン、非エクがきついものの大物しかいない今の環境での小ズガのパワー、それぞれテンポをとられると逆転するのがかなり難しい環境だと言えます。ですので、殴り合いは捨てて、LOでいこうと思い、尚且つピッピ人形を確実にサーチできる、カルゴLOにしました。有名プレイヤーが記事を出したことによって意識されると思いましたが、中四国のLO使いは少ない為、重点的な練習や対策カードをきちんと差し込んでくるプレイヤーは少ないと考えました。

今回使用したデッキはこちらです。

画像1

本家とは数枚違います。           私がこのデッキの意識したことは2点あります。

・ふわふわまくらメリープを3枚採用     メリープスタートするため

・シャドーボックスミミッキュ採用      コバルオンGXの特性をとめるため  

画像2

MMの停止させ、技の選択をオロヨノのナイトウォッチャーだけにするため          ※ミュウのサイコパワーとセットです。

それ以外の詳細は、本家の記事に載っていますので、そちらをご覧ください。


マッチアップ(簡単に書きます)

予選                    1回戦 小ズガ LO勝            LO戦の経験がなかった為か自ら山を削ってくれたのでだいぶ楽に勝てました。

2回戦 超MM     LO勝           隠密フードがピンだった為、ザオボーで剥がした後、バトルポケモンがねむり続けてそのままLO。 

3回戦 スピードザシアン? LO勝      サイド落ちが悪くなかった為、ピッピ人形を殴らせながら山を削ってLO。

4回戦 コバルオンGX入りザシアン LO勝  相手の1ターン目でコバルオンGXが場に出てきた為、ミュウのサイコパワー→シャドーボックスミミッキュで止めようと思ったら、まさかのミュウが2枚ともサイド落ち。対策したのに負けたかと思いましたが、2エネで技がうてる為か、コバルオンGXがバトル場に出てきた為、マグマッグのまぐまでかこむで20点のっけて、シャドーボックスミミッキュを出し、コバルオンGXからは逃れることができました。しかし、ザシアン、マグカルゴをいい場面で倒されて万事休すかと思ったら、トップ博士の研究から復帰して、LOまで持っていけることができました。この試合は今日で1番大事だった試合だと思います。

5回戦 ピカゼクパルスワン LO勝      無理のない最低限の圧縮で攻撃してきましたが、こちらの盤面がすぐに整い、人形→ヤレユータンの流れにもっていけれた為、順当にLO。

6回戦 ピカゼクパルスワン LO勝      最低限の動きで殴ってきたものの、眠りから全然覚めなかった為、そのままLO。


決勝トーナメント              ベスト8決定 ピカゼクパルスワン LO勝   予選5回戦目で当たった方です。予選とは違い、種切れを狙い後攻を選んできました。ですが、種切れにはなりませんでした。詳しくは覚えてないですが、きつい状況の中、最後マチス→ジュジュベ→ジュジュベでぴったり残り山札を削り切れて勝ちました。

ベスト4決定 三神ザシアン 0-6負     ザシアン、サポートを引けず、メリープで時間を稼ぐもそのままボコられてあっけなく終わりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました!!宮城の優先権をゲットしたので、仕事の休み調整やらお金の問題を解決して、なんとか参加できるように頑張ります。仕方ないからオロラミンミカンを応援してやろうかって思ってくださる方がいましたら、サポートしていただけると大変嬉しいです😭そして、TEAMユニークバレットの応援もよろしくお願いします!!


以上、ありがとうございました!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?