見出し画像

合理

仕事をしていると、何もかもを合理的に進めていく人がいるんですよ。

確かに、工数とか諸々を考えていくとそれがいいわけで。
感情とか関係性とか全部関係なく進めていけば確かに結果が出るのは速い。

そこで違和感を感じたんです。

こんなに機械的にドライにやっていくのは、果たして合理というのか。

なんだか、グルグルしていたんです。

そこでふと思ったのは、何と何が合わさったら理となるのか。

合理というからには、納得のいく合わさりがあるんじゃないかと。

悶々と考えた結果は、『道理』と『心理』。
この2つが合わさったものが合理なんじゃないかと。

道理と心理が上手く融合して合理になっていくと、周りの人は納得し、工数も下げられるんじゃないかと思いましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?