見出し画像

動画いじって半年やで!その③『他人の動画を作る』

Twitterで動画作成の募集をしてみたよ

まずきっかけは「カッコいいPV」みたいなものを作ってみたいという思い付きからです。そこからいろんなものを見て、PVというのはその対象のイメージ向上や説明などを映像で視覚的に訴えかけるもの(で、あってるよね)ということで、映画の予告編がそれに近いのかなと思いました。

映画の予告編は私にとって

予告編というのは私にとって結構特別な存在で『動画編集の最終地点』にあたるみたいです。長い映画を90秒ほどでゾクッとさせるなんて神の所業を行う日本人がいて、名前も忘れたし覚えられないのに憧れの人だったりします。ヒント:君の名は。

最初こそ興味本意で「予告編風~」なんて調子にのって作ってましたが、今じゃおいそれとできないもんね。パターンの勉強はしてますがね。

話は戻って『MV』っぽいものを作ってみた

さて、それで実際に作ったのがこちら。

わたしの親愛なるフリー素材 #漫才練習中 のお二人です。秒数を見ていただければわかるように短いです。これは「youtubeのop」とかを意識したんですが、11秒でも長かったりするんですよね。なかなか10秒の壁は高い。でも、カッコよくないですか?そうですか?それっぽくやってみました。

そして「こんなの作らせて下さい」とTwitterでの募集を行いました。いっぱい来たら作為的に選びますなんて書いてて、全然来なかったから普通に恥ずかしい結果でした。

てなわけで作らせてもらった動画
(文が長いよ)

ともみん牧仕ちゃんねる
友人の「ともみん」が最近YOUTUBEを始めたので、何かアイキャッチとして使えそうなものを作成
テーマは『パラパラ漫画』

・パラパラ漫画なので鉛筆画のようにしたい
・短いのでBGMよりはジングルがいい
・パラパラめくる動画は自分で作ろう
・パラパラ漫画のっぽいカクカク欲しいなー

6秒と短い動画だけど7パターンくらい作って選んだ動画をまた修正することで完成。作業時間は結構長い通算10時間くらい(寝落ち含む)

で、このあたりからイラストレーターを手に入れたよ(使い方を知らくてワクワク)

ふらいんぐ=ゔぉるけいのPV
友達の友達みたいな距離感で初絡みの真ん中の方(yossssy)画像の3人でyoutubeにちゃんねるを持っているらしいので、今後の動画に使えそうなものを考えました。

・短い中でメンバー紹介
・音楽は自作のものを使用させて頂けた
・リクエストは「明るくカッコよく」
・新しい技術を使いたい(クリッピング)

すずけんさんの動画
数少ない年上の友人。特徴はスタイルのいいロマンスグレーのイケおじ。
ただ行動は真面目:おふざけが3:7という比率なので、そこを表現できたらなと思いながら作成し、結果としてやはり3:7に収まった
・縦の動画素材が多かったので、並べたらオシャレだった
・意味ありげな表情を作っていたので、モノクロにすることでカッコよく
・どうしても使いたい動画が2本あったので、そこを中心に作成

※Brack Box(女性漫才コンビ)
とにかく頂いた素材も、ほとんどピッタリくっついた2ショット写真が多くて仲が良いのがわかる。
・そのまま仲が良いところを全面に押し出す
・『半分、青い』のタイトルジェネレータに出会ったことで、ブラックボックス→黒い箱→『箱が、黒い』という流れが朝ドラ風に作ることを決定させる。
・BGMもそれっぽいのが見つかって良かった。
・キーフレームでアニメーション初挑戦✨

まだ未作成の方がいるけど、今後もインスピレーションによる『テーマ』と『それっぽさ』は大事にしていきます

今後のテーマ
・自分メインの動画を作る
・まだまだ他人の動画を作る
・既成の映画で予告編を作ってみる
・静止画を利用したアニメに挑戦

まだやることいっぱいですな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?