見出し画像

やっぱり たのしぃぃぃぃぃぃぃっ!! “マニアックさ” がたまらない!3年ぶり「オロLT会」レポート

自分の好きなことや熱中していることを、ぎゅっと5分にまとめてトークする「オロLT(Lightning Talk)会」

オロメンバーの “マニアックさ” が伝わってくる、とてもおくぶか~いイベント。そんなLT会を、コロナ禍 3年の時を経て、2022年11月某日19時よりリアル開催しました!

この臨場感!この参加感!いいですよね!

「オロLT会」って、どんな感じ?

かつて、コロナ前のピーク期は毎月のペースで開催していました。

エンジニアの技術系発表から、個人のマニアックな趣味談義まで幅広く取り扱い、新人さんからベテラン社員までが、別け隔てなく「好き」を「熱く」語れる場として、愛されていました。

また、美味しいピザや軽食、好きなお酒・ドリンクを楽しみながら熱いトークを聞けるということもあり、発表が終わってからも、マニアックな話に花が咲き、いろいろなメンバーと交流できるのも大きな魅力でした。

しかし、コロナ禍でリアルイベントを開催することが難しくなり、おやすみを余儀なくされていました。

コロナ前のLT会のひとコマ。少しシュールですね。

メンバーからの「そろそろ再開したいね!」をきっかけに

世の中の様々なものがオンラインへ移行する中、オロも社員交流会や社内イベントをオンラインへ移行してきました。

しかし、リアルイベントとしてのLT会の雰囲気や楽しさを知っているメンバーから、「そろそろリアルでやりたいよね」という声が少しずつ聞こえるようになり、開催方式を工夫して、感染対策を行いながらやってみよう!ということで11月のリアル開催が決まりました。

ただ、リアルのみでは楽しめる人が限られてしまうということで、オンライン/オフラインのハイブリットで開催することに。

すると、こんなコメントにも遭遇。

slackではこんな反応も

集いし、8人の精鋭(マニア)たち

LT会の開催が決まり、登壇者の募集をはじめると、瞬く間に登壇者が名乗りをあげてくれました。2022年度新卒社員から若手メンバー、オロ歴10年超えのベテランまで。

今回のトークカテゴリは、こんな感じに。

縛りはゆるく、わいわいスタンス

オロLT会 当日の会場の様子をどうぞ

スタッフのみなさんによる設営
ちょっとずつ人が集まってきた会場
ビールもあり〼
トップバッターは、Goの話
個性的なスライド(技術の話)
戦いのお話(仕事の話です)
オロ社員の副業実態レポート
カレー屋さんを副業にしている人がいる!?
大好きなパンのお話(趣味の話です)
とても楽しそうな登壇者と司会コンビ
流行のお絵かきAIトーク
地元愛が溢れる函館のお話
笑顔と拍手が溢れる会場

当日は、とてもディープで、熱く楽しいトークを聞くことができました!

LT会を無事に終えて。

本note筆者は、リアル会場で参加したのですが、
やっぱり、リアルイベントはたのしぃぃぃぃぃっ!!

空間をともにしながら、いろんな話をきき、楽しみ笑いながら、多くの人と交流できる機会は、やはりとても良いものですね。

登壇を終えて、開放された様子

もちろん、オンライン参加のメンバーもYoutube配信を通じ、LT用のSlackチャンネルで盛り上がり、オンライン/オフラインメンバー双方楽しむことができました。

2023年は2ヶ月に1度くらいのペースで続けていきたいと思っています。
(コロナの状況に注意しながら。)

条件が整えば、オロ社外の方も招いて、みんなで楽しめる機会にしたいと思います。ご興味ある方はぜひ遊びに来てくださいね!!
(LT会の会場は ↓↓ こんなところです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?