見出し画像

普通自動車免許の写真

五年に一度の免許更新のハガキが来た。
もう五年も経ったのか、とこの歳になれば皆思うと思うけど
本当に毎回思う。

更新手続き自体は別になんて事ないのだけれど
一番の大問題は免許証の写真であろう。
他の人はどうか知らないけれど私にとってはそうだもの。
自動車免許を持っている人ならば8割くらいの方は思うであろう
そのうち女性ならばほぼ全員が思うであろう
「ここで撮ってもらう写真何とかならないの」問題

あそこで撮ってもらった写真の免許で嬉しいのって、多分一番最初に
免許取得した時くらいじゃないのかな。

しかし、何年か前から写真の持ち込みが出来るようになっていて
私も前二回は持ち込み写真で更新するようにして上記の問題は
9割の解決をみたのであった。
月一に美容院で髪の毛を切ってもらう日に、美容院からそのまま
最寄りのカメラ屋に行き証明写真を撮ってもらうのが今までだった。

が今年はさらに考えた。ヘアカットしてブローの他に
ついでにメイクもしてもらったらいいんでないか?
と言う事で、「証明写真を撮るための」メイクもお願いして
最初はリタッチくらいでいいかなと思っていたのだけれど
せっかくなので下地からやってくださると言うので、自分では絶対にしない
その丁寧な作業行程を眺めているうちに「せっかくここまでやってもらったなら
いつものカメラ屋ではなくそのちょっと先にある写真館で撮ってみたら・・。

そしてメイクしてもらっている間に思索は続く。
この先もゴールド免許をキープする意思を込めて、5年に一度はこうやって
きちんとした自分の写真を撮ってもらうのは悪くない。
寧ろスナップですら自分の写真など撮る機会は稀になっているくらいなので
この5年の間に何かあったらこれを遺影に出来るじゃないか。
そうだ、そうしよう!

写真館で証明写真作るのも初めてだったけど、大正解だった。
自分至上最高の証明写真が出来た。
素材は年々衰えていくかもしれないけれど、その分こうやって
工夫できることはして、「仕方ない」とため息をつく回数を少しでも
減らすことは出来るもの。

という訳で今日無事に免許の更新をして来ましたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?