見出し画像

2023/04/24-30

2023/04/24

入眠失敗。ぼんやりオテサーネクという映画を観る。チェコとイギリスの合作で、木の赤ん坊が動物を食べたり人を食べたり。実写だが不気味なピングーみたいな映画だった。

2023/04/25

https://youtu.be/fxqOvhnR7eM

アイザイア・シャーキー、ピノ・パラディーノ、クリス・デイヴでスティーリー・ダンのAja。興奮した。

2023/04/26

Transcribe!というPCのソフトを買った。音が取りやすい。logicやハヤえもんでも賄えるがTranscribe!の使いやすさったら。

音取りに夢中になってくるとギターとキーボードの往復すら煩わしくなって、リモート操作できるアプリを入れたiPhoneを太ももに置いて、ギターで音を取ってはiPhoneをタップ(指定した箇所から再生)でかなり捗る。

2023/04/27

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを見始めた。主人公が詐欺師で嘘がバレるかバレないかという描写が心臓に悪い。ホラーより苦手かも。

インディープレイリストを聴きあさる。インディーといってもサンダーキャットやPhoenix、ブロック・パーティなど有名なのもあるので思う様なアングラなインディとは違うかもしれないが、インディの好きにやらせてもらいますよ感が好きだ。トレンドは要らない。

https://music.apple.com/jp/album/changes/1444064118?i=1444064352

2023/04/28

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン見終わる。ハラハラするのにも慣れ少し意外なハッ
ピーエンドでした。

2023/04/29

https://music.apple.com/jp/album/dont-fade-away/1672001633?i=1672001636

この曲を聴いてたら割とインスピレーションというか、音も言葉も湧いてきやすくノートに思うまま書き連ねたり、ぜんぜん関係ないビートを思いついたり。

2023/04/30

唐突に演奏動画を撮った。
夕方に録音、夜編集。Twitter、Instagram、YouTubeに投稿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?