見出し画像

【ピクチャーブック】ビブリホン:ビブリと楽しいビブリ語事典

↑この記事は3月13日に投稿した自身のブログ記事を転載したものです。

どうも、62号改め、おるにすです。今回はビブリホンに収録された元気が出て生活に取り入れやすい言葉(あくまでも主観)を10個ほど紹介します。

今回は筆者にしては珍しくランキング形式で語ります。意味が複数ある場合もありますがその場合は気に入った方を挙げます。


【1位】
マイッカ
意味:とりあえず、それまでの事をなかったことにしてしまう気分転換の言葉

マイッカ

【2位】
クッチャネ
意味:食事と睡眠で満足。ビブリブリの基本スタイル

クッチャネ

【3位】
バッチリ
意味:たとえ100の不幸があろうともその中に1の幸せを見つけた状態。

バッチリ

【4位】
モウヤダ
意味:猛烈にイヤだ。の短縮形。

モウヤダ

【5位】
ナイショ
意味:一定地域のナイショ話を取り締まる役所


ナイショ

【6位】
グータラ
意味:肉体がほどよく弛緩している状態

グータラ

【7位】
オチョウシモノ
意味:ちょっと思い立ってやってみたことが偶然成功し、さらに過激な行動に出る人。またはその状態。

オチョウシモノ

【8位】
コマッタチャン
意味:よわったビブリブリがちょっぴり高まった状態。イジイジ度67%。

コマッタチャン

【9位】
モジモジ
意味:気後れ、遠慮してはにかんでいる様子。苦手な人や大好きな人が相手の場合に発生するが、その見分けはつきにくい。

モジモジ

【10位】
マイッタ
意味:負けを認めたときの合図の言葉。主に格闘技などで使用する。

マイッタ

【総評】

作品評価…A(良作)

長い間嘘をついてたが実は筆者はビブリボンはやったことがない。本当はエアプなのだ。なのにキャラデザと音楽に惹かれ2021年頃のブーム再燃時期に乗っかってデジタルサントラ、CD、本まで買ってしまった。購入した価格は敢えて言わないがその頃もこの本は○万円前後だった。最近某所で購入した少女椿の価格に近い。CDはデジタルサントラがあったし昨年10月前に使ってたカードが使用不能になってしまいほしいものを買うために売ったが正直言って見栄のために買ったものだったのでCDに関してはもうどうでもよかった。だがこの本に関しては辛いときとかに時々読んで「ビブリちゃんのようにゆる~く生きてもいいんだよ。」という感じに僕のお固い頭をもみほぐす、ある種の精神安定剤のような存在なので今のところは誰にも譲る気はせず、コレクションしている。よほどお金に困るか、住居を離れるときにしか、売ったり手放すようなことはしないだろう。ともかく!ここで紹介した以外にも素敵な言葉がいっぱいある。気になる方は買ってほしい…と言いたいところだが、今は価格が高騰(7〜20万円ぐらい)しているので安くなった未来に備えて金を貯めるようにすることをおすすめする。

そんなわけでこの記事を終える。それでは今回はこの辺で、またね~(^_^)/~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?