見出し画像

2022年のインテリア。悩んでいるあなたの背中を押したい。

気づけば前回の更新から1年。

相変わらず日々バタバタしているので、じっくり文章を書く時間が取れないというか苦手なので後回しにしております。

新しい家に引っ越しして早1年ちょい。経過はインスタの@orne_ie で更新しておりますが、最近もちょくちょくお気に入りに登録いただいているのでnoteらしい事でも書いてみます。 

ここ数年でインテリアへの意識が変わった。


僕はインテリア業界に携わって20年近く経つのですが、ここ数年の変化は今までにないくらい確実にレベルが一気に上がった気がしてます。

おそらく日本ではまず「リノベ=おしゃれ」みたいな流れになり→中古住宅への抵抗がなくなり→コロナで在宅時間が多くなり(世界中が)、一気にインスタやyoutube、韓流ドラマなどで素敵インテリアを見る機会がグッと増え、インテリアを変えることが自分ごとに思えるようになったのでは?と想像してます。

cmに出てくるインテリアもゴチャっとたインテリアから、おしゃれな空間が頻繁に出るようになりましたからね。(注意して見てみてください)

で、何が言いたいかというと、今どんなインテリアにしたらいいか悩んでいる方は、


「今の自分には少し不釣り合いかも?」

「いつかは変えてみたいけどまだかな」

「おしゃれすぎて落ち着かないかも」


なんて考えずに、一気にインスタで見たような憧れ空間にチャレンジしてください。おそらく数年後には、敷居が高いと思っていた空間が当たり前になって、あの時チャレンジしておけばよかったと後悔すると思います。 

憧れ空間は人それぞれなのでなんとも言葉で表現できないですが、僕が思う今の流れは、モダンな北欧系(アアルトの邸宅のような)とスッキリモダン(谷尻さん系)の大きく2つの流れかなと。(専門家でない僕の勝手な考えですよ) 

僕はお店、ギャラリーのような空間に住みたいから始まり、少しアアルトっぽい要素でもある木の温かみも少しずつ加えている感じです。(相変わらず欲張り)


2階のリビング


住みながら少しずつ作る家は、本音で言うと大変で職人さんに頼めるなら頼んでおきたいですが、1年近くですでにあれこれ気持ちの変化もあるので、飽きたら自分で変えれると思えるのは、気が少し楽になるのでちょこっとだけメリットです。


現在工事中の1階の様子


さて我が家ですが、現状2階に住居、1階は撮影スタジオなど多目的スペース(予定)で、完成度は2階 80%、1階 30%、外構 50%くらい。

時々週末に慣れない木工作業を中心に進めてますが、ゴールの日程がないのと、体力がない、やる気が出ないのないないづくしが家が完成しない理由かな。うちみたいなパターンの人はあまりいないと思うけど、僕みたく欲張らずにミニマムプランにするのがおすすめです。(あんまりアドバイスになってないですね) 


ということで今日は、ちょこっと背伸びをしたプランにしようというお話でした。では、またです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?