見出し画像

GoTo…?

こんにちは。
空気が乾燥してきて、秋だなぁと思っていたら
次の週末には立冬を迎えて、いよいよ冬に突入しますね。
今夜のハロウィーンのために何もしなかったのですが、
クリスマスに向けて、そろそろツリーの飾りつけをしようかと
思い立ちました。

先日美容院に行くと、「GoToは利用されないのですか?」
と美容師さんに尋ねられました。
時々には遠出をしますが、このご時世ですので
ほとんどひきこもっています。

それでも行きたいところは、たくさんあります。
日本全国、各地の離島、外国の国々。
地球の上に乗っている陸地なら、どこへでも行ってみたい。
一度訪ねた場所にも再び行けたら、また新しい発見があるかもしれない。

そこの土地の食べ物を食べて人に会って、歩き回って。
遺跡や資料館があったら見学して。
先人の生きた時間に思いを馳せてみたり。

今すぐ出掛けられるなら、電車を乗り継いで秘境駅に降り立ちたい。
たとえば、
上の写真の下灘駅(愛媛県)、薬水駅(奈良県)、驫木駅(青森県)。
私の暮らす神奈川県にも、無人駅はありますが、
人の作ったものなのに、今にも自然に飲み込まれてしまいそうな、
人気を感じない、格別な静けさを味わってみたい。


いつになったら行けるのか、見当もつきませんが、
行きたい!気持ちを小さな炎のようにして、保ち続けようと思います。
地図の上、地球儀の上で、妄想旅行をしながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?