見出し画像

オリックス版「全国学力・学習状況調査」


皆さんは、「全国学力・学習状況調査」をご存じだろうか。
文科省が全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に毎年実施しているテストである。
その結果を公表するかどうかが波紋を広げたり、問題内容の是非が議論になったり、正答率の低さに衝撃が走ったりと、教育界では何かと話題になるテストである。

その「国語」の問題を見てみると、おじさん世代が想像する「国語」の問題とは一線を画している。物語文を読んで主人公の気持ちを考えたり、説明文を読んで傍線部の理由を文中から書き抜いたりする問題は、そこにはない。

このテストでは、様々なジャンルの文章や情報を適切に編集し、論理的に思考し、表現する力が求められる。
ということで、早速例題を解いてみていただきたい。
なお、テストの問題なので、実在する球団・人物とは関係ないことを付け足しておく。

問題:
これは野球場で二人の男性が、今年のオリックスの戦いぶりについて話をしているところです。2人の会話をよく読んで、後の問いに答えましょう。

さとし
「なんだよ、今日の試合は。20時過ぎに終わったぞ。打てる気配ゼロじゃねぇかよ。4期ぶりの単独最下位だって。4連覇目指すとか言ってるけど、やっぱり山本由伸が抜けた穴は大きいよな。なんか定位置に戻ってきたって感じ。ほんとがっかりだよ・・・。」

あきら
「まあまあ、まだ始まったばかりだから、そんなにイライラするなって。ローテ投手陣はみんなきちんと仕事できているみたいだし。まだまだシーズンは長いよ。」

さとし
「だからこそイライラするんだよ。なんだよ7試合合計で8得点って。ふざけんなよ。チーム打率1割5分ってどうなってんだよ。宮城も見殺しでかわいそうによ~。もうこれで2敗目だぜ」

あきら
「たしかに、肝心の主軸がまったく機能してないもんね。森も頓宮もラオウも紅林も西川も、こぞって打率1割じゃ、厳しいね」

さとし
「森も頓宮も力んでポップフライばっかり。何回打ち損じるんだよ。西川も変態ヒット以外、見せ場ねえし。あ~あ、今年もストレスがたまる一年になりそうだな。ほんと、よく3連覇できたよな。今でも不思議だよ。なんだったんだろな」

あきら
「でも今年も中嶋マジックは健在だよ。ソフトバンクとの開幕3連戦で、登録されている内野手・外野手全員起用してるんだから。それに対してソフトバンクは完全にスタメン固定。オスナだって5試合で4登板。これが長いシーズンでどう影響するかだよね」

さとし
「いやいや、去年の阪神見てみろよ。やっぱり固定メンバーで戦えるのが理想なんだって・・。日替わり打線も要は苦し紛れってことよ」

あきら
「でも、その阪神もセ・リーグでは苦戦してるみたいだし、やっぱりどのチームも打倒オリックス・打倒阪神で来てるんだよ。そう簡単には勝てないよ」

さとし
「それにしてもソフトバンクの打線は羨ましいぜ。周東・今宮・柳田・山川・近藤・栗原・ウォーカーって、どうなってんだよ。そりゃ勝つだろ。いつかの巨人を見てるみたいだよな。あれで勝って楽しいのかね。」

あきら
「いやいや、オリックスの層の厚さがいつかものをいう時が来るって。スタメン固定してるからこそ、二番手が育たないんだって。オリックスは、きっちりスタメン2セット作れるぐらいの布陣だよ。伊達に「全員で勝つ」で3連覇してないよ。こないだなんて前の試合からスタメン6人変えてたもんね」

さとし
「でも、結局2点しか取れてないけどな。てか、8試合やってすべて2点以下だぞ!?よく2勝してるよ。あとTな。T。悪くは言いたくないけどよ~。もうさすがにきついよな。開幕スタメンで期待しちゃったけど、まったく打てる気配ゼロだったな。谷繁が見てたら『T-岡田の野球人生が終わりに近づく4打席』とか言われるぜ。あ~いいニュースがないなぁ。」

あきら
「そんなことないよ!新外国人は、エスピノーザ、カスティーヨ、マチャド、3人とも計算できることがわかったし、未来は明るいよ。打線は水物。いつか上がってくるよ。あとファームはいまだに負けなしだって!」

さとし
「二軍が勝ったって意味ねぇだろが!だったら、二軍と全部入れ替えろよ!!お前は本当に楽観的だな。あの暗黒時代を忘れたのか?大体期待するといいことないんだよ、オリックスっていう球団は。舜平大が連敗止めるかと思ったら、初回から失点するし、打つ方は新人武内にコテンパンだぜ。」

あきら
「初物に弱いオリックスの本領発揮!って感じだね(笑)」

さとし
「笑ってる場合かよ!?紅林と太田の二遊間、期待してたのになぁ~。どっちもパッとしないし」

あきら
「とりあえずカードが1巡するまでで、我慢我慢。今年はソフトバンクと西武が強そうだから、次の3カードで勝ち越せるかどうかが序盤のカギだね。でもどのチームも打倒オリックスって感じで気合が入ってるから、しばらくは厳しいかもね。それだけオリックスが強いチームになったってことだね。なんか、嬉しくなっちゃったよ」

さとし
「お前のメンタルどうなってんだよ?あ~、明日は種市か。いまの打線で打てるわけねぇじゃんか・・。仕事でリアタイできないからちょうどよかったわ。またストレス溜めるだけだしな」

問い:
2人の関係を説明した文として正しいものを選びなさい。
①二人ともオリックスファンである。
②「さとし」はオリックスファンだが、「あきら」はオリックスファンとはいえない。
③「あきら」はオリックスファンだが、「さとし」はオリックスファンとはいえない。
④二人のオリックスファンが語っているように見えるが、実は一人の男が心の中で葛藤している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?