見出し画像

「文春野球フレッシュオールスター」にコラムが掲載された話

私がnoteを始めるきっかけともなった「文春野球」。
そこで毎年行われているのが、「文春野球フレッシュオールスター」だ。

簡単に言ってしまえば、野球コラムの公募企画なのだが、私は昨年初めてこのフレッシュオールスターに参加した。
昨年のコラムは、1995年と2022年、2つのオリックス優勝を目撃した話をテーマに書かせてもらい、本選出場はならなかったものの、「ベンチ入り賞」をいただいた。

ちなみに昨年の作品はこちら↓

二度目となる今回、書きたいテーマは既に決まっていた。
それは、「球団合併」。
オリックスファンにとっては、避けて通れないテーマだ。

実は、昨年もどちらにしようか迷っていたテーマだったのだが、去年の「オリックス優勝」のコラムは鮮度が大事だと思ったので、そちらを先に提出することにしたのだった。

ということなので、コラムの構想自体は既に一年前から固まっていた。
ただ、原稿にする時間が取れず、気づいたら締切日1週間前に・・・。
あわてて週末の1日を使って、一気に原稿を書き上げた。
我ながら、なかなか良くかけたのではないかと、手ごたえがあった。
そして締切ぎりぎりに提出。

数日後、運営からメールが来た。
確か、本選通過者のみに連絡だったはず!?ドキドキしながらメールを開くと、見事に本選出場(=文春オンラインに掲載!)の知らせが!!

そこからは、運営スタッフの方とメールのやりとりを重ねて、写真を選んだり細かい校正をかけたりと、1,2日の間で一気にプレビュー画面が完成した。
せっかくの機会なのでいろいろと我儘を言わせてもらったが、おかげで満足のいく記事になったと思う。

↓ぜひお読みください。そして最後の「HITボタン」をクリックしていただければと!!

惜しくもMVPは取れなかったものの、ノミネートされた8作品中3位に入り、yahoo記事にもなり、たくさんのファンの方からもコメントをいただいた。

今回は、オリックスファン・近鉄ファンの、心の叫びを記録しておきたいという一心で、一気に書き上げた原稿だったのだが、多くのファンが同じ気持ちを共有していることが確認でき、とても貴重な経験となった。

さて、来年はどうしようか。
これを上回るテーマは正直思いつかない。
2024年、オリックス奇跡の4連覇でも起きない限り・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?