見出し画像

プロジェクトマネジメントのことが聞ける・話せるウェビナーをやります◎

背景

人生の休暇中の私。空いているリソースで、少しでもみなさんの日々のお仕事のお役に立てたら!と思い、なにか僕がお伝えできることを、お話する機会を作ってみようと思いました。そんな思いで、今回はプロジェクトマネジメントを題材に、お話してみようかなと思います!

プロジェクトマネジメントは、意外と身近なスキル

それってシステム開発のことでしょ?とか、私はそんな大きなことはやってない。とか、いろいろなことを思う方がいらっしゃるかと思いますが、プロジェクトマネジメントは実は意外と身近なスキルだったりします。突然上司からこのチラシ作っておいてと言われた仕事だったり、社内のイベントの企画・運営をすることになったり、営業の新規企画を立ててと言われたり。日常にはさまざまなお仕事がありますが、大なり小なり、皆さんはそのお仕事(プロジェクト)の管理(マネジメント)をしながらその与えられた課題をゴールまでもっていっているのです。プロジェクトマネジメントと意識していなくても、それって結果的にプロジェクトマネジメントになっていたりするというは、よくあることなのではないかと思います◎

意外と教えてもらえない?プロジェクトマネジメントの基本とやり方

そんな身近なプロジェクトマネジメントなのですが、そのやり方自体を教えてもらう機会って、実はそんなに無かったりして、投げられた仕事を気合と根性と見よう見まねで乗り切る。みたいな人が多いのではないかと思いました。もちろん学ぼうと思ったら、プロジェクトマネジメントでググれば、いろんな情報があるので、そういったところを参考にすることはできるのですが、結構IT寄りだったり、大規模向けの情報が多いため、個人的には初心者の方とか、ITに詳しくない人、小規模なプロジェクトには、向かないのではないかと思っています。

地方、小規模な会社のプロジェクトマネージャーは、孤独?かもしれない

これは僕がそうだっただけなんですが 笑   プロジェクトは、本当にいろんな問題が起こるけど、この進め方あっているのかな?とか、この場合はどうすればいいんだ・・みたいなことってよくありますよね。でもそれを相談できる人が意外といないという事実・・。あと、こんな風にやるといいよね!みたいなノウハウを共有してもらえる機会もあまりなく。プロジェクトマネージャー仲間が欲しいなって。思ってました。なので、普段の業務の悩みとか、プロジェクト管理ってこうやるよね!ここが大事よね!みたいなところをお話できる場所があるとうれしいなとおもいました。

と、いうわけで、今回のウェビナーの内容は・・

初心者の方とかこれからプロジェクト管理をされる方にむけて、

①小規模のプロジェクトマネジメントに必要なことだったりポイントを、私の経験や考えをもとにお話します!

というところと、

②実際のところ普段どうしてます?とか、ココが聞きたい。をざっくばらんに話しましょう!

という内容で開催したいなと思います◎

ウェビナーのアジェンダ(仮)

大体 50分 以内くらいで

(前半)座学:プロジェクトマネジメントとは
  プロジェクトマネジメントの基本的な考え方とポイントなど
(後半)質問、座談タイム
  普段の悩みとか、こういうのどうしてます?とか。

注意:基本ゆるいのでご了承ください^^; 
資料も手書き投影で行く予定です(字が汚い・見づらい可能性大・・汗)

開催日程

同じ内容で3月中に3回くらいやろうと思いますが、とりあえず1回やってみてその先を考えようかなと思います。以下、ご参加お待ちしております!

■日時:3月9日(水)18:00 〜 18:50
■方法:Google Meets
■対象者:誰でもOK
■申し込みフォーム:https://form.run/@zeA2KzYMkx9W

ちなみに私はこんな人

簡単な自己紹介の記事です。
https://note.com/orisonmedia/n/nd8548f96286f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?