見出し画像

(技)“素直に認める”と言うこと

《またあなたと話したいと思われる
ゼロから始める
心理カウンセラーのテクニック》

今年も、残すところあと2日。

今日は、ぼくの「仕事納め」の
日でした♬

  

この大切な年末の時期にも
関わらず、個別の予約を入れてくれる

受講生のみなさま。


時間を大切に使ってくれて、
本当に素敵だね(*´ω`*)

  

ゆっくりしたい年末。

忙しい年末。


その最中にも関わらず。

とっても真剣だね。

とっても真面目だね、自分自身に。


だから、変われるのさ。


みんなの真剣さに、ぼくは

応えていきたいです。

良い年越しをしてくださいね*

  

さて今日は、
テクニックというか...

クライアントさんの
目指すところというか。


キーワードは


「認める」



です。



基本、ぼくらは「答え」を
探し続けていると思います。


悩みの答え。

自分ってどんな人なのかな?の答え。

生き方の答え。


「そっか!それが答えなんだ...!
今から、そう生きればいいんだ...!」


と納得できる人生の答え
探し続けていると思います。


そんな答えが見つかったら、
とっても生きやすくなりそう
ですよね。


じゃあその答えはどこにあるの...?


考えたとき、じつはね



「答え」はもう、
その人の目に映っているんですよ



答えとは今、見えているもの。

そして、今までもずっと
目に映ってきたもの。


実は、その人が憧れていて
欲して止まないもの。


例えば


ディズニーランドに強く
心惹かれるなら

ディズニーが表現している
夢や、ファンタジーの要素が

その人に内在するものです。


優しい作品に惹かれて
止まないのなら、

その優しさが、その人に内在する
要素です。


キティちゃんなど、
女の子らしいものに心惹かれて
止まないのなら、

その人に内在するものは
女の子らしさです。


著明な人の存在に憧れるなら、
その著明な人の在り方が、

その人の欲しいものです。


いつだってそうです。

【自分の中にあるもの】は

【この世の中】に映し出されて
見えています。


でも、多くの人は

それを素直に認めることが
できなかったりします。


なぜなら


「そう出来たら良いけど、
○○だから無理なんだ」


と無意識に思ってるから。


夢や希望もいいけど、
それを求めて自分は挫折した。

だから「夢は叶う」なんて
言っているディズニーが大嫌いだ。


本当はファンタジーなものが好きだ。
でも自分は、いい大人だ。

こんな年齢で、そんなもの
好きだなんて言えない。だから
ディズニーなんて大嫌いだ。


私は優しいものが好きだった。
でも、過去にひどい裏切りにあった。

それ以降、
優しさなんて信じられない

だからそうした作品を
無意識に避けてしまうんだ。


私は女の子らしくしたい。
でも顔立ちがはっきりしていて、
できる上司として周りからは
見られている。

だから、女の子らしいところなんて
見せられない。恥ずかしいから...


あの人に憧れる。
でも、憧れるなんて悔しい!
かっこ悪い!
だから、あの人のことが好きだなんて
絶対思ってやるもんか!

画像2

そのようにして、

○○だから!

と理由をつけて、

素直になれない、

自分らしさを認める事が

出来ない人は多いです。


でもねぇ。


結局は、「そこ」に
戻ってきちゃうんですよ。

いつかは。


ダメだダメだと自分を抑えても

なぜか頭にずっとひっかかる

「憧れるもの」「心ときめくもの」

抑えれば抑えるほど、苦しくなる。

それは大きくなる。


そしていつかは、認める事になる。


その人の視界に、なぜかいつも
入っていた、

その要素を、私は好きだと。


「認める」って、
年齢を重ねれば重ねるほど
難しくなるものです。

立場もあるし、プライドもある。


だけど、ね。


結局は、目に映っているものが
答えなんです。


なら、はやく認めちゃおうよ。

好きだって叫んじゃおうよ。

BAADのように(笑)
※スラムダンクネタ


遅いか、早いかの違い。


あなたらしい人生が、

一気に開けるから。


ちなみに、「認める」ことが
できなかったことを、

人生の後悔と呼びます。


これは大きいので、
ちょっと注意です。


もし、お悩み相談中に、
話の流れで、お相手が


何かの作品名や著名人、

ディズニー、ハワイ、セブ島など

「キラキラ」
「ワクワク」
「ゆったりのんびり」

など、何かのイメージを彷彿とさせる
キーワードを言葉にした場合、


それは、相談者さんが

本当に求めている生き方という

大事な情報かもしれません。


ちょっと、覚えておいて
くださいね!



以上、よしでした٩(ˊᗜˋ*)و!

「スキ」押していただけたり
フォローしていただけたり
めちゃ嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑!

ーーーーー

画像1

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
※受講生様、随時募集中!

日本オリジナルセラピストアカデミーは
次の“5つ”のうち、1つでも“必要だ”と
感じる方のための社会人向け
心理カウンセリングスクールです。
 
✔️自身の心のセルフケアと他者の心を察する力。
 心理カウンセラーが履修する“基礎心理学”

✔️“実践カウンセリングの技法”習得および
 “日常コミュニケーション能力”の向上

✔️「このままで良いのか?」「自分を忘れたくない。」
 自分自身の《在り方(今)》と《これから》に
 真剣に向かい合いたい方の為の“時間の確保”

✔️カウンセラー/セラピストとして
 活動するための“ノウハウと「私だけ」の専門性”

✔️否定は禁止。「肯定」をベースとした、
 声かけをし合える教室という“居場所”

“以上、5つのうち1つでも、
必要性を感じた方へ”

心理カウンセラーを目指す方も、
つい、自分のこれからの生き方を
真剣に考えることを
後回しにしてしまってきた方も、
日本オリジナルセラピストアカデミーには
「あなた」に集中する「環境」があります。

代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。




*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?