見出し画像

(心)カウンセラーの言葉の重み

《ゼロから始めるカウンセラーの聴く技術》

人生始めて

「凶」引きました!!


「凶」!


「凶」って!!


「あるんだ!!(;꒪⌓꒪)」



都市伝説かと思ってました凶。
都市伝説かと思ってましたYO!

人生初なので、これはちょっと


ウケますねꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)!



しかも、健康面。



「精神摩耗し、
うわ言を云ったりする」

だそうで。


今年のぼくの予定に

「うわ言を言う」

が追加されました(笑)!
やばい!


っていうか



そんなんいつもそうだわ(´°ω°`)!


夜勤しながらカウンセリングスクール
運営して

去年も精神摩耗しうわごと言ってたわ!
(色々あるから...)

どんどこーい!みたいな(笑)



さて、おみくじの「凶」。

というかおみくじの結果って、


引いたひとに結構な

暗示をかけると思いませんか?


前提として言うと、おみくじって

運命を決定づけるものではなく、

「凶」なら、おみくじのメッセージや
日頃、うすうす思っている
“ここ気をつけた方がいいよな...”
というところなどを

「意識できる」ことで、

悪い事を防ぎましょうというもの。

逆に大吉でも、悪い事ばっかしてると

凶に転じるそうです。

大吉だから無敵モード!という
訳ではないのですね。

おみくじって、日頃の自分の行動を
改めるもの。


でも、そのような意味を知らないと


「うわ、凶だ...
今年きっと良いこと無い...」


と思ってしまいますよね。

その意識が、人の思考と行動を鈍らせ

さらに悪い事が起こる可能性を

自らあげてしまいます。


「凶」だから、今年の自分はダメだと
思い込み、チャンスを逃してしまう
みたいな。


しかも、「凶です」って言ってくるの

「神」ですからね。



やばい。

画像3

基本、ぼくらの思考って

「神様の言うとおり」じゃないですか。

神に言われちゃー...

そりゃ、そう思っちゃう。


でね



これと同じような意味合いで、

ぼくらカウンセラーや、
日常でも、ちょっと気持ちが弱っている
人と向き合うときは、特に
気をつけなければいけません。


何に気をつけるのかと言うと


「暗示」




を相手にかけちゃうことです。

無意識でね。


ぼくら


「相談相手」
誤解を怖れず言うと、


相談者さんから見ると

立場が上だと思われています。


ぼくもたまに「先生」って
呼ばれますからね(笑)

全然、先生じゃないのに(笑)


でも、相談者さんから見ると
そうなのでしょう。


つまりね、


そのような立場の人が、不用意に



「あなたにはこんなトラウマが
あるよね、私にはわかる」

「あなたのその行動の裏には、
こんな心理があるのよ?私にはわかる」


「あなたは実はこんな人でしょ?
私にはわかる」


「そんな考え方だと悪い事が
起きるよ!私にはわかる」


「あなたの未来、きっと
大変だよ。私にはわかる」



なんて言ってしまったら...?

これまた誤解を怖れず言うと


神様から

あなた今年の運勢、凶だよ



って言われるぐらい、

お相手はショックを受けるんですよ。


そのショックは暗示になり、

お相手の心の縛るものになる。


「そうなんだ...」

「そうかも...」


と言うように。さらに、その

「そうなんだ、そうかも」

という観念は、


「そうなんだ、そうかも」磁石



になり、そうなんだ、そうかもに

沿った出来事を
引き寄せてしまうんです。怖。


あの、


悩み相談に来る人って。

お金を払ってまで来てくれる人って。


カウンセラーと出逢うまで

裏切りの連続にあっていたり
誰にも言えない孤独を抱えていたり

人を、自分を信用出来なく
なっていたりする人が多いんです。

それでも諦めたくないから、

最後の手段として、

カウンセラーに依頼をするんです。


つまり

お相手はそれだけ、気持ちが
弱っている。


そのような人には、
ぼくらの言葉って刺さるんです。


だから相当、言葉は選ばなきゃ
いけない。

具体的には、


「勝手に分析、解釈しない」



あなたはこうだよって言わない。


暗示というものは存外強力で

ヘタをすれば、お相手の心に
一生残るんです。


カウンセラー側にどれだけ

知識があっても、


勝手に決めつけたり、

変な予感をさせたり、

断言してしまうことは


ほんと止めた方がいいと
思っています。



「私にはわかるよ」


って、



「わかるわけねー(爆笑)!!!!!」


から(笑)!


例え、サトラレやサトリみたいに

エスパー的に相手の思念が

読めてもですよ。


人の本音というものは、

自分自身でも無意識に

何重にも封印してるので

自分でもわかんないから

そんな人の思念が読めても

真相には辿り着けません。


人の心の奥底なんて
わかんないの。


わかるわかるって分析する人

人の心


なめんな!



って思いますねぇ(*´﹃`*)


画像2


まとめとして、カウンセラーは
お相手の心情を「わかろう」と
努めますが、

勝手な分析、解釈を
相手に伝えたりしません。


暗示になってしまうから。


そんなことを踏まえて

誰かのお悩みを聞く機会があったら

意識して見ると良いかもしれません。


ぼくは、変に決めつけたりしない人が

「次も選ばれる人」

になれると思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧



以上、よしでした!

ここまで読んでくれて
ありがとう٩(ˊᗜˋ*)و!


ーーーーー

画像1

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
※受講生様、随時募集中!

日本オリジナルセラピストアカデミーは
次の“5つ”のうち、1つでも“必要だ”と
感じる方のための社会人向け
心理カウンセリングスクールです。
 
✔️自身の心のセルフケアと他者の心を察する力。
 心理カウンセラーが履修する“基礎心理学”

✔️“実践カウンセリングの技法”習得および
 “日常コミュニケーション能力”の向上

✔️「このままで良いのか?」「自分を忘れたくない。」
 自分自身の《在り方(今)》と《これから》に
 真剣に向かい合いたい方の為の“時間の確保”

✔️カウンセラー/セラピストとして
 活動するための“ノウハウと「私だけ」の専門性”

✔️否定は禁止。「肯定」をベースとした、
 声かけをし合える教室という“居場所”

“以上、5つのうち1つでも、
必要性を感じた方へ”

心理カウンセラーを目指す方も、
つい、自分のこれからの生き方を
真剣に考えることを
後回しにしてしまってきた方も、
日本オリジナルセラピストアカデミーには
「あなた」に集中する「環境」があります。

代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?