(心)人の気持ちが、わからないといけないの?

《副業レベルでカウンセラー/セラピストになりたい人へ》

「人の気持ちがわからないんです」


と悩む人は


カウンセラーになると良いですよ!


絶対向いてる( ・ㅂ・)و ̑̑ !



僕は、自己紹介をするときに

「カウンセラーなんです」

と名乗ると、高確率で帰って来る
お返事が2つあるのですが



⑴「俺が診てもらいたい
くらいだわーw」

↑もうね こういうリアクション
してくる人ほんとまじで僕




りんご
ごりら
らっぱ




くらいお決まりの流れだと思ってて




「注文したおさしみ遅いね」

「今海まで獲りに行ってるからw」




くらいお決まりの流れだと思ってて

もうね、その

ホントもはや何とも思ってませんが

いやいや、そういう話しじゃなくてね


言いたいのはこっちです↓



⑵「人の心とか読めるんですか?」




って言われること
非常に多いんです!


けどね




読めないから!!(笑)


わかんないから!!!(笑)



さっぱりーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)!!



こう聞いて来る人って

僕の事を人の心が読める

妖(あやかし)の類だと思ってるのかな?



わかんないわかんない

さっぱりーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)!!



僕は、
個別カウンセリングを終了した後

カウンセラー養成スクールを
開校し、一応、その代表です


心理に携わり5年


以前は精神科病院での
看護師も5年程していましたが



人の心なんて

さっぱりーꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)!!



ですよ(笑)



いや、本当ですよ

今だって、カウンセリングの際
(受講生さん限定です)

「これから会う相談者さんは
こうこう、こんな事情だから、
よし今日はこの方向性で話しを進め
こんなワークをしてみようか」

と“見立て”をするのですが


9割ほどの確率で

見立てと全ッ然違う方向に

話しが進みますからね!!!!!



テーブルに用意していた
ワークシートはいつも

使い道が無くなって

そっとしまう。



自分でもウケますw



...。



ここまで、たくさんの方々と

お話させていただいてきて

ほとんど確信していることは


人の心は非常に
複雑だ


と言うことです。


人の心がわかります、なんて

僕は絶対に言えない。

人の心がわかると言ってしまうのは

傲慢だと思っています。



人の心も気持ちも

わからない。



それで、僕は人と向かい合って
いますし


「それでいい」と思っています。


それでずっとやってきてます(笑)



人の心が、わからないなら

どうやって、カウンセリングを
すればいいのか?



だから「教えてもらう」
んじゃないですか٩(ˊᗜˋ*)و!

  


わからないから聴かせてもらう。

わからないから質問する。


お相手がどうしていけばいいか?

お相手の癒しとは何か?


僕だってわからないから



一緒に、真剣に考えるんです。

  

  

他のプロカウンセラーさんは
違うかもしれませんが、

僕はそうして、ずっーーと面談を
してきていますよ♬



人の心がわからない人ほど、

もし興味があるなら

カウンセラーになれば良いと思います。



わからないから面白い。

わからないから丁寧に聴ける。

わからないから一緒に悩み、

嘘偽り無く、共に歩む姿勢でいられる。



そういうの、素敵な人間関係だと

思っていますよ(*´ω`*)




以上、よしでした٩(ˊᗜˋ*)و!

「スキ」押していただけたり
フォローしていただけたり
めちゃ嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑!

ーーーーー

画像1

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
※受講生様、随時募集中!
代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。


*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?