(心)カウンセラー感・染・拡・大!

《副業レベルでカウンセラー/セラピストになりたい人へ》

カウンセラーって
ゾンビだなぁ

と、しみじみ思う今日このごろ。


アレ?

何ですかその微妙な表情は

ちょっと待ってちゃんと意味があるから

「×」ボタン押さないで!

「Google検索」に戻らないで!


(笑)


先日、僕の講座で
受講生さんに、こんな質問をしました。



相談者さんが、カウンセリングを
受けることで、相談者さんが
どのような状態になることが
理想だと思いますか?



つまりは、カウンセリングの終結。
理想のゴールってなんだろう、
という質問の意味でもあります。



なんだと思いますか?


とってもとっても
大切なことですよ•̀.̫•́✧

  

癒されること?

楽な考えができるようになること?

問題解決?

トラウマがなくなること?

自分らしさを取り戻すこと?



どれも正解なのですが

僕が理想とするのは



相談者さんに問題が起こったとき

相談者さん自身が、

自ら心を整え、自力で問題解決が

できるようになる状態



です。



一言でいうと、


相談者さんが「自身にとっての
カウンセラーになるれること」
が理想だと思います。


セルフケアしよう٩(ˊᗜˋ*)و!



「今」のカウンセリングの形を
作った、カール・ロジャースは
言いました。



“治療的な関係をしばらくの間経験した
クライアントの変化は、セラピストの
態度を反映したものになっていく”


カウンセラーと関わり。
自分の気持ちと向き合い、
大切にすることを覚え。

困ったときに、自身の本心を軸に

問題の答えを出す。


一度、それができたんだから

次は、自分でやってみる。

もう、この先で何かあっても

私は、大丈夫だよ(´ `๑)


同じ問題に関しては
もう、カウンセラーはいらないよ。


そうなってくれることが理想。


カウンセラーは、相談者さんに
継続してもらわないと
食べていけないのに(笑)

それよりも、相談者さんが
もう、自分の元に来なくてもいいように
自立を支援するんです。


切なくて尊いお仕事ですねぇ。。。



僕は、僕に関わってくれる
相談者さんや受講生さんが

みーんな、カウンセラーになって
くれたらいいと思ってます。

自身にとってのね。


カウンセラーを感染させて

カウンセラーを増殖させる!


これからも、僕はどんどん

カウンセラー感染させて
行きますよー!


うがー!

画像1


「スキ」押していただけたり
シェアしていただけたら
めちゃ嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑!

ーーーーー

画像2

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?