(技)言ってはいけない言葉シリーズ3

《ゼロから始める、カウンセラーの聴く技術》


みなさまあの、

31日ですね。


紅白見てますか?

笑ってはいけない見てますか?


ですがこのブログでは

敢えて

年末のご挨拶


などはせず

通常営業で


ですね行こうと思います。



なんかこう

今年1年感謝を込めて(*´ω`*)

とか、良いんですけど


割と、このブログ
始めたばっかですし

なんかこう、ぼくとしては

ご挨拶より、何か提供し続け
させていただく方が良いかなぁと...


っという訳で!

年末年始、普通に行きますよ


今日のテーマは

言ってはいけない言葉シリーズ3



「いいね!」


これです。


えっダメなのΣ(゚Д゚)!?


ダメダメ!

Twitterでは「いいね」嬉しいけど
「悩み相談」においてはダメダメ!


(でもやっぱりコレも
ケ〜〜スバイケ〜〜ス〜〜〜!)

※昨日に引き続きドラえもん口調で



具体的には


いいじゃんいいじゃん!

いいと思うよ!

そうした方がいいと思うよ!

絶対そうだよ!



このようなニュアンスの言葉が
NGです。なんとなく...

わかりますか?


理由は2つ。


①安易な同意が相手を不安にさせる

⇒いいねいいね、と言われると

ホントに?

無理矢理気持ち上げようとしてない?

というように伝わります。


ですが、もっと重要な
「言ってはいけない理由」は
次の理由からだと思います。

それは


「いいね!」と安易に言ったことで

お相手が、それを

「同意してもらえた」
「許可してもらえた」


と思ってしまうから

です。


それの何が、いけないのか?


相談者さんに何か不利益が
あったとき、責任の所在が
カウンセラーになってしまうから


です。


...こう書くと何か責任逃れを
している気になってきますが(笑)


でも大事なことなんですよ。

例えば。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【彼との関係で
悩んでいる女性の場合】

女性
「彼の束縛が強い気がして...
この前、私のLINEを見てたんです。
これって、モラハラなのかなって...」

あなた
「え!それ絶対モラハラですよ!
私のクライアントさんに同じような
ケースがありますよ、別れた方が
良くないですか?」

女性
「そ、そうですよね...やっぱり
モラハラですよね...わかりました、
気づけて良かったです。カウンセラー
さん、ありがとうございます!」
ーーーーーーーーーーーーーーーーー



うん。まず


友達の相談かよ(笑)



これも「いいね」に分類される
パターンです。

そうした方がいいよ!
そうだと思うよ!

と「許可」を与えてしまう形の
「いいね」型です。


このように話を進めると、
もしかしたらお相手の方は

本当に彼と
別れてしまうかもしれません。


その結果、もし、彼の束縛に
納得するだけの理由があるとしたら?

モラハラではなかったとしたら?


カウンセラーは、よく事情も知らず
安易に同意し、相談者さんの背中を
押し、人間関係を終わらせる
手伝いをしてしまったことになります。


さらに、相談者の女性が

「本当は別れたくなかった!
カウンセラーさんがモラハラだって
言ったから!
どうしてくれるんですか!?」


言って来たら、何らかの形で
責任を取る必要が出て来るかも
しれません。


ですので、友達ではないので

「絶対そうだよ!」「そう思う!」

と言う返答をするのではなくて

カウンセラーとしては


「それは不安な思いをしましたね」

「もっと詳しい事情を聴かせて
ください」

「彼は常にそのような関わりなの
ですか?」

「彼がそのようにしてしまう理由を
考えてみましょう」


など、モラハラだと決めつけず
お相手の気持ちを汲みつつ、
もっと事情を聞いて行く必要が
あるんです。


そうすることで、もしかしたら、
お別れを進めていくのではなく
もっと二人が仲良くできる
道が見えるかもしれませんからね。


そして肝心なところは

責任を負う事を避ける意外に

相談者さんが自分の人生を
決断して行く力を
奪ってしまうことだと
考えて下さい。


本当に、自信を持って生きていく
方法は、

誰かの同意や許可など不要として

結果どうあれ、自分の決断を信じ

生きていくことです。


自分で決めて来た人生だから、

自分を確立していくことができる。


カウンセラーは、相談者さんの

その生き方を応援しなければ

なりません。


いいねいいね!

というと、もしかしたら相手は
安心し、嬉しい表情を見せるかも
しれません。

でも、それは「依存」の道の
第一歩なのです。


以上、
言ってはいけない言葉シリーズ4の

いいね!でした•̀.̫•́✧


年明け迫っているので...

なんだかそわそわしますね(笑)

それではみなさま良いお年を!


来年も

よろしくお願いします、

以上、よしでした٩(ˊᗜˋ*)و!

「スキ」押していただけたり
フォローしていただけたり
めちゃ嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑!

ーーーーー

画像1

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
※受講生様、随時募集中!

日本オリジナルセラピストアカデミーは
次の“5つ”のうち、1つでも“必要だ”と
感じる方のための社会人向け
心理カウンセリングスクールです。
 
✔️自身の心のセルフケアと他者の心を察する力。
 心理カウンセラーが履修する“基礎心理学”

✔️“実践カウンセリングの技法”習得および
 “日常コミュニケーション能力”の向上

✔️「このままで良いのか?」「自分を忘れたくない。」
 自分自身の《在り方(今)》と《これから》に
 真剣に向かい合いたい方の為の“時間の確保”

✔️カウンセラー/セラピストとして
 活動するための“ノウハウと「私だけ」の専門性”

✔️否定は禁止。「肯定」をベースとした、
 声かけをし合える教室という“居場所”

“以上、5つのうち1つでも、
必要性を感じた方へ”

心理カウンセラーを目指す方も、
つい、自分のこれからの生き方を
真剣に考えることを
後回しにしてしまってきた方も、
日本オリジナルセラピストアカデミーには
「あなた」に集中する「環境」があります。

代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。

*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?