(心)ハッタリをかまさずとも※再掲
《ゼロから始める、カウンセラーの聴く技術》
明けまして、おめでとうございます♬
1月1日、1年の始まりなので
個人的に「忘れたくない」と
思っている記事を自戒を込めて
再掲いたします。
あと、その
色々忙しくて(;´Д`)
(言い訳)
ですが大事な記事だと思うので
良かったら読んでみてくださいね!
*****************
(2019年10月20日より)
僕は、「ハッタリ」を
推奨しています。
なぜなら、ハッタリは
「やればできる」のに
勇気がなくて出来なかったことを
やらざるを得なくすることで
「できちゃった!」という
成功体験を得るきっかけ
になるからです。
ハッタリは、すごく大事なんですよ。
でも、次のようなハッタリは
ダメかなと思います。それは
あなたのことを、
100%良くできます!!
と相手に言う事。
いや100%て。
すげー!マジですか?
...
世の中には、
次のように言う人がいます。
「私に任せてくれたら100%
独立できますよ!」
「私に任せてくれたら100%
病気が治りますよ!」
「私に任せてくれたら100%
幸せになれますよ!」
そう、そのような「売り文句」を
言う人が、実は「カウンセラーや
セラピストとしてまだ、新人さん」
だったりするんです。
売りたいから、誇大的に言う。
すごいと思われたいから、
誇大的に言う。
これは、色々な意味でリスクが高いです。
失敗したとき、責任を追求される
ことはもちろん、
「自分自身にウソをついている」
ことを自分自身わかっているので
心苦しくなってくるんですよ。
誇大的に言うと商品は
売れちゃったりします。
しかし、うっかり
売れちゃうと
「売れちゃった、どうしよう...」
という不安感をずっと
持たなければなりません。
それって地味にきついもんです。
でも、実は驚くべきことに、
「商品は売れる」上に
「あまり不安にならない」方法が
あるんです。
それは
「あなたの抱えている問題を、
100%の改善はできませんが
20%ぐらいは改善できます」
と、正直にお客さんに白状すること。
そんなことしたら、
売れないと思います?
頼りないと思われると思います?
それがね
正直に言っても
サービスは売れるんですよ。
お客さんが、何を期待しているか?
それは、お客さんしかわかりません。
20%ぐらいの改善で、
取り敢えずは十分だと
思っている人もいます。
お試しでやってみたいなと
言う人もいます。
20%ぐらいの改善でも、
でも、あなたにお願いできるなら
と、「あなただから」と
選んでくれる
お客さんもいます。
もちろん、100%の改善を求める人は
20%ぐらいの改善をさせます、と
言う人の所には来ませんが
とりあえず、20%くらいで
いいよ、という人も確実に
いるんですよ。
むしろ、「100%改善!」と
ハッタリをかましたら
「絶対100%改善させて
くれるんじゃろな?万が一、
良くならなかったら
先生のどてっ腹に風穴空くぞ
コルァ!?」
て感じの、「期待値高杉」さん
来たら悲劇じゃないですか
ブラック・ジャック先生ぐらいしか
そんなお客さん、さばけませんよね
だから、
「20%ぐらいの改善だけどいい?」
「うん、それでもいいよ」
という正直な説明、同意が大切で
そのレベルを求めてくるひとも
必ずいるので、安心してください。
(予想外に20%以上の成果が
出ちゃったら、お客さんは
コスパ良かった!!と大喜びで
SNSに書いてくれるでしょうw)
20%という改善のパーセンテージは
経験と共に上がっていきます。
だから、ゆっくりと
パーセンテージを上げていけばいい。
繰り返しになりますが、
100%!なんて言わなくても
「ちょっとだけの改善でいいよ」
と言ってくれる人は、
確実にいるから、安心して
「ここまではできる」と
お客さんに伝えても良いんですよ。
以上、よしでした٩(ˊᗜˋ*)و!
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