見出し画像

(心)相談者さんの究極のゴールとは

《副業レベルでカウンセラー/セラピストになりたい人へ》

ぼくらはカウンセラーとして、

あるいは悩みを聴くひととして、

  

人の悩みと向かい合いますが

  

究極、どうなったら

相手が幸せなのか?


と考えて見ると、単に


“今の悩みが解決すれば良い”


にとどまらないと思います。



「今の悩み」ってね

本質への入り口でしかなくて。


家で言うなら玄関。

どら焼きで言うなら
あんこにも到達してない
パン?の部分。
(そこが美味しいんだよ!)

映画で言うなら
映画泥棒がダンスしてるとこ(笑)



「悩み」というのは、
自分自身の人生の「こじれ」
であって、

その「こじれ」を解消する事で

その後の人生がとっても楽になる


そのきっかけなんですよ。


だからぼくら、カウンセラーは

その「きっかけ」を頼りに

こじれを解消させ、

もう、同じことで相談者さんが

悩まなくなるように


相談者さんの長期的な

楽や、幸せを実現する

サポートをする



そういう、役割なんです。


尊い存在なんですよー

カウンセラーさんって(´ `๑)


ぼくは全然そんなことないけど
(突然の卑屈)


んで、今日のテーマは

相談者さんの究極のゴール

  
です。


えっとね、

基本、決めつけちゃいけないんですが

悩める人の、幸せやゴールなんて
人それぞれといえばそうなのですが


ぼくが、全ての相談者さんに

こうなってほしいなと願う

ゴールがあるんです。

ゴールの表現を変えると


「状態」


それは、どのような状態かというと




「自分の事が好きになる」




ここ、なんです。


画像2


ほとんどの相談者さんは、

自分のことを、

完全に好きだと言い切る
ことができません。


そのようなみんなに、


ぼくらは丁寧に、肯定的に、

「こじれ」を解消させつつ

寄り添い、勇気付けをし、


「自分の事が嫌い」から

「自分の事好きかも?」に


ちょっとでも、ちょっとでも

変化してもらえるように

関わると良いかなと思うので

ぼくはそうしています。


どーんなお悩みも。


行き着いてほしいところは


「自分の事が好き」


ここだと思っています。



人生って、どんな結末だったら
幸せでしょう。

どんな結末を迎えたら、

「良い人生だった!」

と堂々と拳を掲げ、

ドコーン!と
雷に打たれる事ができるでしょうw

  

結婚した人生?

お金に不自由しなかった人生?

たくさんの大好きな人に
囲まれてきた人生?

自分が心からやりがいを感じる
仕事をやり抜いた人生?


色々かと思いますが

結局のところ



どのような人生でも、

自分が死ぬ直前に、

私は私が大好きだったと

心から思える人生が

究極じゃない?




ってぼくは思う(*´ω`*)



例え、明日死ぬとしても。

そのとき、

「自分が大好き」って思えればOK。


結婚してなくても

子どもがいなくても

成功してなくても

ひとりぼっちでも

まずしくても

最後の日におなか壊してもw


その最後の瞬間、

自分の人生に

充実感を得ていたら


それだけで、この人生

100点満点でしょ•̀.̫•́✧

  

誰かが言う幸せを得なくても良い。

自分が自分で在る事ができて、

自分最高!!って思える人は

人生に後悔がない。


そういう所を、ぼくは

カウンセラーとして、

相談者さんに

辿り着いてほしいと

思うんです。


ぼくと関わる事で、

お相手が、

「わたし、イケてるかも?」 

ってなってほしい。


心から、「私イケてる!」

と思えたら、その先の人生

まず間違い無く、

色々と、得られるからね(笑)



この人生、

どんなことがあってもさ。

「自分のことが好き」

と思えたら、

結果オーライさ。


そんなゴールに向かえるよう

お相手の時間の質を上げるのが

カウンセラーの役割かなって

思います。


画像3


以上、よしでした٩(ˊᗜˋ*)و!

「スキ」押していただけたり
フォローしていただけたり
めちゃ嬉しいです( ・ㅂ・)و ̑!

ーーーーー

画像1

「次は、あなたが誰かを癒す人になる」
日本オリジナルセラピストアカデミー銀座
※受講生様、随時募集中!

日本オリジナルセラピストアカデミーは
次の“5つ”のうち、1つでも“必要だ”と
感じる方のための社会人向け
心理カウンセリングスクールです。
 
✔️自身の心のセルフケアと他者の心を察する力。
 心理カウンセラーが履修する“基礎心理学”

✔️“実践カウンセリングの技法”習得および
 “日常コミュニケーション能力”の向上

✔️「このままで良いのか?」「自分を忘れたくない。」
 自分自身の《在り方(今)》と《これから》に
 真剣に向かい合いたい方の為の“時間の確保”

✔️カウンセラー/セラピストとして
 活動するための“ノウハウと「私だけ」の専門性”

✔️否定は禁止。「肯定」をベースとした、
 声かけをし合える教室という“居場所”

“以上、5つのうち1つでも、
必要性を感じた方へ”

心理カウンセラーを目指す方も、
つい、自分のこれからの生き方を
真剣に考えることを
後回しにしてしまってきた方も、
日本オリジナルセラピストアカデミーには
「あなた」に集中する「環境」があります。

代表:よし 【FacebookTwitter
当校所在地《銀座てらす》
東京都 中央区銀座1-20-11 銀座120ビル4F

※SNSの友人申請はメッセージを添えて
下さいますようよろしくお願い致します。 




*****************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?