見出し画像

ペンの色分けについて

こんにちは、おりさです。

以前Instagramで「手帳に関する悩み」を募集しました!
たくさんの悩みを聞くことができ、これからnoteやブログでお答えしていこうと思います。
お答えする内容や文章のボリュームで、投稿場所を変えていきますね🎶


ブログはこちらからどーぞ⭐️

今後の更新は、Instagramのストーリーで告知させていただきます!

今回は、手帳の中身の話をしていきます。
特にペンの色分けについて質問をいただくことが多いので、まとめていこうと思います。


長年手帳を使ってきて感じたことは、自分のことをしっかり書きたい!
…というのも、元々自分の手帳に出てくる人物は家族や職場の人のことが大半で、「その時自分はどう思っていたのか」「自分は何をしていたのか」を書く習慣がありませんでした。

「あの人がこんなことを言っていた」「子供がこんなことをして面白かった」「旦那とこんな話をした」
そんなことばっかり書いていて読み返した時、自分はどうしていたのかが全く書いていなくて誰のための手帳なのかわからなくなった過去があります。


そこで私は色分けを意識するようになりました。

ペンはハイテックCコレトの0.4ミリを使っているよ。

今は人によって色分けをしています。

黒:自分のこと
青:息子のこと
緑:旦那のこと
赤:大事な記録

「黒・青・緑・赤」は使いたいので、どのペンを買うにしても4色以上入るペンを買います。

わが家は3人家族なので、赤が目立たせたい「大事な記録」として使っていますが、4人家族だったら赤をもう1人に振り分けてもいいかもしれません。

じゃあ、大事な記録はどうすんの?となれば、私だったらマーカーペンを1本だけ持ち歩いて線を引くと思います!


昔は感情によって色分けをしている時期もありました。
プラス思考なことは赤。ネガティブなことは青とか…。

書いている内容によっても色を振り分けることができると思うので、自分にあった色分けを見つけられるといいですね🎶


ちなみに、色分けをして書いているのはマンスリー・バーチカル・weeklyくらいで、日記として使っているほぼ日カズンは色分けしていません。
写真を貼ったりしてどんな話を書いているのかがパッと見でわかるので、あえて色分けの必要はないかな?という判断です。
(カズンの中身は、有料マガジンで公開しているので気になる人は見てみてね!)


昔は、旦那が青だったのに息子が青が好きだから緑に追いやられたのは、ここだけの秘密にしておきます。笑


ぜひ、♡をポチッとしていただけたら嬉しいです!

おわり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
noteでは有料マガジンを投稿中です!
SNSで見られない手帳の中身をじっくりと
見られる場所になっています☆

入退会は自由です。
お試しに1ヶ月からでも参加してみてね🎶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,912件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?